冬龍門の日記

スキーティーチングスクール冬龍門の日記

WCRACE開幕!

2013-10-27 22:01:33 | Weblog
2013‐14シーズンを占うアルペンWCの開幕戦が、オーストリアのゾルデンで始まりました。
昨日、26日(土)は、女子GSLが行われスイス、オーストリア、ドイツと欧州の選手が上位を占めて、予想通りの結果になっています。
今日は男子GSLが行われますので、結果を楽しみにしていましょう。

今日は台風一過の秋晴れとなったので、多摩川まで富士山の様子を見に行きましたが、かすかに見える富士山の頂きには白い雪が見えず本格的な雪化粧は、もう少し先になりそうです。
武蔵野も秋の気配が色濃くなって来ました。

彼方に霞んで見える富士山

武蔵野の紅葉始まり!










コメント

天野諭吉さん(コラムニスト)悼む!

2013-10-21 17:54:10 | Weblog
今日のああ日新聞の朝刊に、コラムニストの天野祐吉さんが亡くなったことが、載っていました。
TVのコメンテーターでは、なかなか鋭い視点から辛口、朝日新聞「CM天気図」では、年齢を感じさせない新鮮な観点からTVCMの評論を楽しみに見ていましたので、もう見ることが出来なくなってしまい大変残念です。
心よりお悔み申し上げます。

コメント

伊豆大島の災害!

2013-10-17 14:50:40 | Weblog
この度の台風で、一昨日夜半からの暴風雨により伊豆大嶋が大きな被害を被った様子を、TVニュースで見て驚いています。
被害を受けた方、お亡くなりなった方、心よりお見舞いとお悔み申し上げます。
冬龍門のお客様にも伊豆大島に住みながらボランティア活動をされている方が、お一方いらっしゃいますので心配しましたが、昨夜ご無事を確認したので一安心しました。
台風が過ぎ去った後は、一気に気温が下がって来て上に一枚羽織らないと寒いくらいになりました。
また、北海道では秋景色から一気に真冬の様相に、地元の方々もビックリの様子でした。
さて、当方は冬龍門もシーズンの向けて、少し遅れているパンフレッット作成に追われていますので、皆様にはもう少しの猶予をお願い致します。


昨日の多摩川の様子、何時もより水かさが多く濁っていました。




コメント

秋の香り!

2013-10-07 14:38:07 | Weblog
今年の夏が猛暑だっただけに、このところ秋の様相が色濃く感じられるようになってきました。
いよいよスキーの準備が始まっているかと思います。
初冠雪に初雪の便りが聞こえるのも直ぐでしょうか。

横浜市立大学スキー部の主将&マネージャーとの今シーズンの打ち合わせ!

我が家の一員になった蛙、梅雨の季節は緑色でしたが、すっかり保護色に変えて冬眠前の準備です。

秋の到来を告げる金木犀の香り!(写真では香りまでお届け出来ませんので、悪しからず)





コメント

東京国体開催中!

2013-10-03 17:40:01 | Weblog
50年ぶりに開催された東京国体が、先週9月28日(土)に調布の味の素スタジオで、開会式が行われました。
味の素スタジオのある場所は、今から49年前の1964年に行われた東京オリンピックのマラソンのおり返し地点の甲州街道沿いで、我が家からも自転車で12~3分程度のところに有りますが、残念ながら当日は都合があって開会式を見に行くことが出来ませんでした。
開会式の内容は、先日開催が決まった2020年開催が決まった東京オリンピックを、見据えた演出を意識したものとなった模様でした。
ようやく2020年のオリンピックは、国を挙げての開催となりますので、今からその活躍が期待されますが、その前にこの冬に冬季ソチオリンピックが開催されますので、こちらも大いに盛り上がって欲しいところです。
皆さんも日本選手の活躍を応援しましょう。



コメント