冬龍門の日記

スキーティーチングスクール冬龍門の日記

1月31日(火)のレッスン

2012-01-31 16:24:25 | Weblog
昨日の午後から晴れて夜もそのまま星空となって、今朝は朝陽が眩しいほど久し振りの晴れの天候となり午前中は大変気分良く滑ることが出来ました。
午後は、一気に曇って来て時折吹雪模様の天気となりましたが、ポールコースの雪も締って来てスノーコンディションも徐々に良くなってきました。

2月1日(水)のレッスン予定:午前・午後GSL/バラギゲレンデ・浅間コース

受講者のGSL滑り!
今日のGSLセット
パノラマコースの様子


コメント

1月30日(月)のレッスン

2012-01-30 19:44:21 | Weblog
今朝は雪がちらついていましたが、レッスン開始ころには曇り模様となりましたので、午前中はパルキャビン(ゴンドラ)で上がってフリースキー技術レッスンを行いました。
午後は久し振りに晴れて陽が射して来て、気分的にも高揚して受講者も意欲的にGSLポールレッスン&トレーニングを行いました。

今朝9:00AM過ぎのゴンドラ駅舎内の気温-13℃でした。(温度計の表示は-気温の表示です。)

受講者の滑り
GSLセットの様子
久し振りに晴れ間の浅間山
コメント

1月29日(日)のレッスン

2012-01-29 17:19:51 | Weblog
今日も朝までに20~30CMの積雪がありました。
連日、雪降り模様の天気でしたが、今日の午前中は風が吹いていましたが陽が射して雪も小降りになりましたので、視界も良く柔らかな雪でもまずまずのGSLレッスン&トレーニングが出来ました。
午後は一転して空も雲が出て来て雪が降り出しましたが、思ったよりもコースコンディションが良くポールレッスンを行うことが出来ました。

1月30日(月)のレッスン予定:午前GSL・午後GSLorSL(当日の天候とスノーコンディションを見てから種目を決めます。)

今日のポールコース状況

参加者の滑りの様子


コメント

1月28日(土)のレッスン

2012-01-28 17:58:28 | Weblog
今朝も新たに20~30CMの積雪がありましたが、ポールコースはゲレンデオープン直前に圧雪しましたので、コースは固まり切りませんでしたが、適時コース整備を行いながらGSLポールレッスンを行いました。
久し振りに新雪の柔らかいコースに、ポールセットしてレッスン&トレーニングを行いましたが、柔らかな雪質の中で如何にしてスキーの撓みと雪面からの反発力を得てターンの加速に繋げるかが技術トレーニングの大きなポイントになりました。

1月29日(日)のレッスン予定:午前GSL・午後は天候によってGSL若しくはSLポール/バラギゲレンデ・浅間コース

今日の受講者の滑り


今日から浅間コースに移動
コメント

1月27日(金)のレッスン

2012-01-27 15:49:12 | Weblog
昨日夕方には小康状態になったものの再び降りだして、パルコール嬬恋スキーリゾートでは、考えられないほどの降り方でゴンドラ(パルキャビン)トップで40CM程度、ホテル前でも30CM程度降り積もり、昨日から今日までの2日間でに60~100CMの積雪となりました。
従いまして今日のゲレンデ全体が、フカフカのパウダースノーのためポールレッスンは休みと致しました。
今日の新雪は大変軽く快適なパウダースキーが楽しめました。
明日からポールコースを、浅間コースに移してレッスンを行います。また、明日からリピーター券(\1,000引き)のスタートです。
皆様のお越しをお待ちしています。

1月28日(土)のレッスン予定:午前・午後GSLポール/バラギゲレンデ・浅間コース

標高1,800M付近ゴンドラからの景観


大変クラシックなスキーがありました。




コメント

1月26日(木)大人のフリースキーレッスン2日目

2012-01-26 17:46:18 | Weblog
昨晩から降った雪が、ゴンドラ(パルキャビン)トップで50~60CMも降り積もってしまい朝に、再度圧雪をしましたがゲレンデが広大過ぎて間に合わず今日一日は、新雪滑走を楽しみながらフル-スキーレッスンを行いました。

1月27日(金)のレッスン予定:午前・午後GSLポール/バラギゲレンデ・白根コース
●朝のコースコンディションンイよっては、フリースキー技術レッスンに変更することもあります。

ゴンドラ(パルキャビン)トップの積雪状況

朝一番のゲレンデの様子
レッスン中

途中で小休止して記念撮影
コメント

1月25日(水)大人のフリースキーレッスン初日

2012-01-25 16:43:52 | Weblog
久し振りに気温が-10℃と冷えこみ、日中は時折吹雪くような降り方にもなりましたが、概ね陽が射してゲレンデも適度に固まって、大変気持よく滑ることが出来ました。
今回の「大人のフリースキーレッスン」の参加者は、年齢が高い方が主体となりましたが、皆さん大変意欲的に滑りました。



コメント

1月24日(火)のレッスン

2012-01-24 17:31:01 | Weblog
今日は、何時も通りのパルコール嬬恋の気候と気温に戻り朝から大変寒く感じましたが、ゲレンデは圧雪されて適度な硬さに固まって大変滑り易いスノーコンディションで、午前午後共SLポールレッスンを行いました。
終日SLポールレッスンを行ったのは、今シーズンになって初めてでしたが、平日のため大変効率良く滑ることが出来ました。

1月25日(水)-26日(木)は、大人のフリースキーレッスン開催のためポールレッスンは、お休み致します。
●参加者のリクエストによっては、ポールレッスンも半日程度は組み入れます。


昨シーズンの今ころと比較して、劇的に滑りが変わった森谷さんのSL

今シーズン一気にレベルアップしてきた大護さんのSL
今日、初参加の森永さんのSL

今日のSLセットの様子
コメント

1月23日(月)のレッスン

2012-01-23 16:41:10 | Weblog
ようやく冬らしい気温になりましたが、パルコール嬬恋にしては気温が高く寒さを感じませんでした。
コースは良く固まって滑り易く、午前GSL、午後SLのポールレッスンを行いました。
日中は日が射してゲレンデコンディションも大変良くなり、パノラマコースは今シーズン最高のコンディションで、ポールレッスンの前後にゴンドラでトップに上がってフリースキーを行いました。

1月24日(火)のレッスン予定:午前午後SLポール/バラギゲレンデ・白根コース
●平日の火・水曜日はハッピーデーで、1日リフト券が¥2,500で、大変お得です。

レッスン受講者の滑り


SLポールセット

パノラマゲレンデ上部の様子

パノラマゲレンデ下部の様子

コメント

1月22日(日)のレッスン

2012-01-22 17:33:09 | Weblog
パルコール嬬恋スキーリゾートにしては、珍しく異常なほど気温が高く今朝までに降り積もった雪も湿気を含んで、重たい雪でしたが、思ったよりも滑走性が良く効率よくレッスンが出来ました。

1月23日(月)のレッスン予定:午前GSL・午後SLポール/バラギゲレンデ・白根コース

今日のレッスン受講者の滑り


朝一番のリフト沿いの木々に降り積もった雪景色

本日のGSLセットの様子
コメント