![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/8c/b65b0bc1a215e6ea88d20dae4b97eedc.jpg)
2/16-17で行ってきた長野旅行の2回目です。
長野駅で189系普通列車に乗車し、しなの鉄道の戸倉駅で下車。すると、乗り継ぎに用意されていた列車は169系でした。
ただ、このまま軽井沢方向へ移動するのは予定外でして、もともと戸倉で折り返して、今回は長野電鉄をメインに据えていましたので、169系には乗車せずこのまま見送りました。3月に引退のこの電車、見るのは今回が最後かも知れませんね。まあ、引退前に余裕があれば乗りたい気もするのですけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/d3/84fc877ffa83cba6b9e29017b26006ee.jpg)
戸倉駅に到着した189系あさま色。奥にいるのは115系1000番台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/1d/9c1286bbc70d93dde0423657841b6634.jpg)
乗り継ぎ列車だった169系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/6d/8774a942d08f6ffdcfe8f4a26490254c.jpg)
この後189系は回送に成り、軽井沢方面へ向かった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/5a/1a08daabca218dc5b81d6c6eb2daafa4.jpg)
戸倉駅の跨線橋には国鉄時代のものと思われる駅名標があった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/df/b4d0789a4de72ca60ce95e76a354c34f.jpg)
跨線橋の途中にあったポスター。最近テレビをほとんど見ないので、なんのアニメかさっぱり分かりません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/6a/df804dfd9ba206f93bcbdb69e771ee5c.jpg)
169系の引退に付き、しなの鉄道は多くの臨時列車を計画していますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/6a/64c7b87bbb00c18710a0209b10883ba9.jpg)
これは改札近くにあったもの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/c2/aec509b2946ea2b023d80cddb9afff59.jpg)
戸倉駅の駅舎
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/eb/a48083bdc16d519727b78daaf5d76cb2.jpg)
駅前にあったゲートですが、駅周辺の店舗はほとんど営業しておらず、新幹線も特急も来ない温泉地の寂れ具合が見て取れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/1c/6921cd1ef5fb9777d002c52c7102445d.jpg)
お土産に売っていたブリキの169系。思わず買いそうになった
戸倉駅からは長野へ折り返します。以前なら屋代で降りて屋代線に乗ったのですけど、昨年廃止されてしまったので、長野電鉄に乗るには長野へ戻るしかありません。代替のバスに乗る気はありませんので。ちなみに今回はウィークエンドパスを利用していますので、しなの鉄道と長野電鉄は乗り放題です。運賃の高い長野電鉄に行くには非常に便利ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/c5/04225a3c74c146fd4925555e65feeb83.jpg)
しなの鉄道色115系1000番台で戻る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/dc/76ad665c09b403bf8a209f0f1dccd748.jpg)
長野駅の駅舎。今後の北陸新幹線開通で、大規模な改修を予定しているらしい
長野へ戻ったら、長野電鉄へ乗り換えです。今回の目的は2つでして、1つ目は小布施に保存された2000系の撮影、塗装の変わった2100系をカレンダー用に撮影するの2つです。ホームへ降りると、1000系「ゆけむり」が入線していまして、これに乗車して小布施へ向かいました。なお、ウィークエンドパスは運賃だけなので、乗車の際に特急料金100円は必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/f1/d7969ef4c32d156b7d4481b0b6779853.jpg)
長野電鉄の入り口。長野は地下駅だ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/c5/4443c4ab033d178fce8a9f702dae9c4d.jpg)
1000系「ゆけむり」。元小田急10000形HiSE
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/83/a06b14f97ea8c807e9b32a3beb79f05e.jpg)
行き先は湯田中
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ab/6e90992bde63b9f2603b907e6b99f898.jpg)
車内の座席。長野電鉄に入ってすでに6年を越えており、シートは色落ちと汚れが目立つ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/04/8012b82c1c66e371ba4d9174bd64af92.jpg)
シートを横から見た姿。リクライニングは効かないが、傾斜は付いている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/b2/3e29e23b00bf71f7b391697db3617df0.jpg)
さすがに先頭部は満席状態。外国人観光客もいて、この車両展望の価値の高さが分かる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/dd/fb5ddf1204f176537042f4bd2579ee46.jpg)
隣に先頭車化改造された8500系がやってきた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/e2/60bd3a48d21569445b6db5cf15923b9c.jpg)
元車の顔に近いものの、ちょっと違和感のある前面
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/88/382efc302265fca95ed5d0cf5a5078e8.jpg)
途中の須坂では保存されている10系の位置が移動していることに気が付いた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/08/6bd6d2b151ce165eec4cb9cfcc5a50bc.jpg)
小布施に到着した1000系「ゆけむり」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/bd/1015920838e0ae018bbd06b9a5e2cf15.jpg)
反対側には3500系(3600系)が入線。元日比谷線の3000系だ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/64/5eaf28ed12bd2da4e4356ae43c1786e7.jpg)
1000系「ゆけむり」は湯田中へ向かって行った
小布施と言えば栗で有名な町です。小布施の栗鹿の子と言えば長野随一の銘菓ですが、まあ今回の目的はそれはじゃなくて、保存された2000系です。以前は別の旧型車と機関車が保存されていた場所に、2000系D編成が保存されていました。この車内は先頭の2008を見学可能です。なお、駅構内のため、入場券は必要になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/7e/f5ea1369a03a3c86f59a36609f991c12.jpg)
保存された2000系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/80/8ac9f40f851ba8942528f3dc017b8347.jpg)
窓を拡大。行き先表示も小布施になっている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/29/d02b1f0d6216bea56209f77ddd91e3fd.jpg)
腕木式信号機と一緒に保存
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/f7/04ebdf2786c939dba894034edcf46a7b.jpg)
小布施駅の駅舎を撮影するため一旦外へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/b3/2713a02c51905d53b2456f238d160b8a.jpg)
これはホームの屋根。木造できれいな状態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/69/98597daa6d99c8a735db3324ef28ff8f.jpg)
ホームから移動して、2000系の前へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/49/1acb98880876bebc68bad31e06f87382.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/03/3882746ed6a2e29df1e329b4f6a96e99.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/93/42cd883c28e9f16cb6d2abbef41234a4.jpg)
車内の様子。きれいな状態でした
2000系の見学後は後続の電車で、撮影地に予定している場所へ向かいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/e5/d3c1ffafa9afcf3b8ea8c333b93d0f3e.jpg)
後続の8500系
以下、次回。
長野駅で189系普通列車に乗車し、しなの鉄道の戸倉駅で下車。すると、乗り継ぎに用意されていた列車は169系でした。
ただ、このまま軽井沢方向へ移動するのは予定外でして、もともと戸倉で折り返して、今回は長野電鉄をメインに据えていましたので、169系には乗車せずこのまま見送りました。3月に引退のこの電車、見るのは今回が最後かも知れませんね。まあ、引退前に余裕があれば乗りたい気もするのですけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/d3/84fc877ffa83cba6b9e29017b26006ee.jpg)
戸倉駅に到着した189系あさま色。奥にいるのは115系1000番台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/1d/9c1286bbc70d93dde0423657841b6634.jpg)
乗り継ぎ列車だった169系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/6d/8774a942d08f6ffdcfe8f4a26490254c.jpg)
この後189系は回送に成り、軽井沢方面へ向かった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/5a/1a08daabca218dc5b81d6c6eb2daafa4.jpg)
戸倉駅の跨線橋には国鉄時代のものと思われる駅名標があった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/df/b4d0789a4de72ca60ce95e76a354c34f.jpg)
跨線橋の途中にあったポスター。最近テレビをほとんど見ないので、なんのアニメかさっぱり分かりません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/6a/df804dfd9ba206f93bcbdb69e771ee5c.jpg)
169系の引退に付き、しなの鉄道は多くの臨時列車を計画していますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/6a/64c7b87bbb00c18710a0209b10883ba9.jpg)
これは改札近くにあったもの
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/c2/aec509b2946ea2b023d80cddb9afff59.jpg)
戸倉駅の駅舎
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/eb/a48083bdc16d519727b78daaf5d76cb2.jpg)
駅前にあったゲートですが、駅周辺の店舗はほとんど営業しておらず、新幹線も特急も来ない温泉地の寂れ具合が見て取れます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/1c/6921cd1ef5fb9777d002c52c7102445d.jpg)
お土産に売っていたブリキの169系。思わず買いそうになった
戸倉駅からは長野へ折り返します。以前なら屋代で降りて屋代線に乗ったのですけど、昨年廃止されてしまったので、長野電鉄に乗るには長野へ戻るしかありません。代替のバスに乗る気はありませんので。ちなみに今回はウィークエンドパスを利用していますので、しなの鉄道と長野電鉄は乗り放題です。運賃の高い長野電鉄に行くには非常に便利ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/c5/04225a3c74c146fd4925555e65feeb83.jpg)
しなの鉄道色115系1000番台で戻る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/dc/76ad665c09b403bf8a209f0f1dccd748.jpg)
長野駅の駅舎。今後の北陸新幹線開通で、大規模な改修を予定しているらしい
長野へ戻ったら、長野電鉄へ乗り換えです。今回の目的は2つでして、1つ目は小布施に保存された2000系の撮影、塗装の変わった2100系をカレンダー用に撮影するの2つです。ホームへ降りると、1000系「ゆけむり」が入線していまして、これに乗車して小布施へ向かいました。なお、ウィークエンドパスは運賃だけなので、乗車の際に特急料金100円は必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/f1/d7969ef4c32d156b7d4481b0b6779853.jpg)
長野電鉄の入り口。長野は地下駅だ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/c5/4443c4ab033d178fce8a9f702dae9c4d.jpg)
1000系「ゆけむり」。元小田急10000形HiSE
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/83/a06b14f97ea8c807e9b32a3beb79f05e.jpg)
行き先は湯田中
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ab/6e90992bde63b9f2603b907e6b99f898.jpg)
車内の座席。長野電鉄に入ってすでに6年を越えており、シートは色落ちと汚れが目立つ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/04/8012b82c1c66e371ba4d9174bd64af92.jpg)
シートを横から見た姿。リクライニングは効かないが、傾斜は付いている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/b2/3e29e23b00bf71f7b391697db3617df0.jpg)
さすがに先頭部は満席状態。外国人観光客もいて、この車両展望の価値の高さが分かる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/dd/fb5ddf1204f176537042f4bd2579ee46.jpg)
隣に先頭車化改造された8500系がやってきた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/e2/60bd3a48d21569445b6db5cf15923b9c.jpg)
元車の顔に近いものの、ちょっと違和感のある前面
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/88/382efc302265fca95ed5d0cf5a5078e8.jpg)
途中の須坂では保存されている10系の位置が移動していることに気が付いた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/08/6bd6d2b151ce165eec4cb9cfcc5a50bc.jpg)
小布施に到着した1000系「ゆけむり」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/bd/1015920838e0ae018bbd06b9a5e2cf15.jpg)
反対側には3500系(3600系)が入線。元日比谷線の3000系だ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/64/5eaf28ed12bd2da4e4356ae43c1786e7.jpg)
1000系「ゆけむり」は湯田中へ向かって行った
小布施と言えば栗で有名な町です。小布施の栗鹿の子と言えば長野随一の銘菓ですが、まあ今回の目的はそれはじゃなくて、保存された2000系です。以前は別の旧型車と機関車が保存されていた場所に、2000系D編成が保存されていました。この車内は先頭の2008を見学可能です。なお、駅構内のため、入場券は必要になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/7e/f5ea1369a03a3c86f59a36609f991c12.jpg)
保存された2000系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/80/8ac9f40f851ba8942528f3dc017b8347.jpg)
窓を拡大。行き先表示も小布施になっている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/29/d02b1f0d6216bea56209f77ddd91e3fd.jpg)
腕木式信号機と一緒に保存
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/f7/04ebdf2786c939dba894034edcf46a7b.jpg)
小布施駅の駅舎を撮影するため一旦外へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/b3/2713a02c51905d53b2456f238d160b8a.jpg)
これはホームの屋根。木造できれいな状態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/69/98597daa6d99c8a735db3324ef28ff8f.jpg)
ホームから移動して、2000系の前へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/49/1acb98880876bebc68bad31e06f87382.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/03/3882746ed6a2e29df1e329b4f6a96e99.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/93/42cd883c28e9f16cb6d2abbef41234a4.jpg)
車内の様子。きれいな状態でした
2000系の見学後は後続の電車で、撮影地に予定している場所へ向かいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/e5/d3c1ffafa9afcf3b8ea8c333b93d0f3e.jpg)
後続の8500系
以下、次回。