みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

岩泉線がついに廃止へ

2013-11-09 00:54:30 | 鉄道その他
JR東日本が、岩手県の宮古市、岩泉町の了承を得て、岩泉線(茂市ー岩泉:38.4km)の廃止届けを11月8日に出しました。
2010年7月末の土砂崩れから復旧すること無く、3年あまりのバス代行輸送を経て、ついに廃止が決まりました。
http://www.jreast.co.jp/railway/pdf/iwaizumi_20131107top.pdf

現存する全旅客鉄道路線を乗車した私ですが、岩泉線を訪れたのは1度しかありません。今から11年ほど前の2002年7月28日です。
1日に3便しか終点の岩泉まで行くことが出来ない、岩泉線。
当時JR全線乗車の目標もほど遠く、まずは東日本で安いきっぷ(当時の3連休パス)があるから、乗っていない場所へ行こうって感覚でした。
当時の写真を掲載しましょう。


茂市駅にて出発を待つキハ52形

キハ52形の車内

岩泉駅に到着したキハ52形

岩泉駅

岩泉駅の駅名標

終端の駅ではあるが、その先もけっこう線路は続いている。元々は、三陸鉄道北リアス線の小本まで伸びる予定だったらしい

当時の岩泉駅時刻表。1日わずか3往復のみ


発車を待つキハ52形

キハ52形のサボ

キハ52形だった車両はやがてキハ100形に変わりましたが、この時代には乗ることができず、土砂崩れの影響で、そのまま廃止の時を迎えてしまいました。
震災前に代行バスを撮った写真がありましたので、それも掲載しておきましょう。

2011年1月31日に撮影した岩泉線代行バス

秘境駅などでも知られていた岩泉線。乗った時は、地元の利用客より、乗車目的の観光客の方がずっと多かったことを覚えています。
自然災害などではありませんが、これから廃止になる路線だと江差線の木古内ー江差も同様に、地元利用者より乗車目的の観光客の方が多いですね。私一人しか乗っていなかったこともありましたし。

キハ100形時代にも1度行きたかったなと言っても後の祭り。やはり、行きたい場所には、行けるうちに行っておけということですね。
信楽高原鉄道も廃止になりそうだし、あれも7年以上前だけど、行っておいてよかったな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/27の関東民鉄モバイルスタ... | トップ | 超地元イベント「川崎の車窓... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
廃止 (shin)
2013-11-09 11:56:32
JR線で廃止ですか…。

1日3便とは、スゴイですね。車社会、過疎化…、など利用者を減少に歯止めがかからず残念です!

鉄道に関しては、お詳しいみやした様ですからご存知かと思いますが、JR東海の線区では、名松線の存続が決まり復旧工事が始まっています。

鉄道好きの一人として、私は車と交通機関の使い分けをしてます。
返信する
Re: 廃止 (みやした)
2013-11-10 13:10:59
JR線での廃止(第3セクター切り替えを除く)は、可部線の可部ー三段峡以来でしょうか。
次に江差線の木古内ー江差も控えていますけど。大糸線の南小谷ー糸魚川も廃止の噂が絶えないしなあ。

名松線も末端区間は人が乗っていないところですけど、本数はもう少し多いですね。
復旧することになったことは知っていますが、廃止しなかったのは少々意外でした。東海交通事業に押しつけないのも不思議なんですけどね。昔々、そうなりそうだった路線もあるので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道その他」カテゴリの最新記事