![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/16/a688a3f94ca8aed46eb405fad0c582e2.jpg)
5/2-5/5の四国一周シリーズの4回目です。
5/3の朝に高松を出て、高徳線を池谷まで特急「うずしお」で移動し、鳴門線を往復してきました。
そこから徳島到着までの時間を少しだけ短縮するため、徳島行きであった鳴門線の列車を降りて、特急「うずしお」に再度乗り継いだんですが、これが前回の記事に書いたとおり、普通列車の空転による運休の客を乗せたためにかなりの混雑。もちろん列車も遅れてました。
やっとこさ徳島にたどり着いたら、牟岐線の特急「むろと」に乗り換えます。結局特急「むろと」自体は、元々乗っていた普通列車の接続も待ったので、徳島駅で慌てる必要は無かった物の、まあ飲食物を買う時間は取れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/8d/823cc7e82c59c24628d1a9648ef2da7a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/85/ef294e448d9fca9a96faf6b8e47059bd.jpg)
徳島駅で。特急「むろと」ではなく、この後の何かの列車の出発式をやるようだった。なんだったのかさっぱりわからなかったのだけど、後で調べたら女性声優5人による出発式だったらしい・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/ff/5f3a191339638b26693c88a024373901.jpg)
牟岐駅で1200形の普通列車へ乗り継ぎ
牟岐線を終点の海部駅まで乗り継いだら、阿佐海岸鉄道へ乗り換えます。阿佐海岸鉄道は海部駅ー甲浦駅のわずか8.5kmで3駅しか無く、徳島の南端と高知の東端を結んでいる第三セクターです。今回の「バースデーきっぷ」の範囲外ではあるのですが、実の所海部駅で折り返そうにも、阿佐海岸を往復してくる時間待つだけになるので、まあ時間つぶしに乗ってくるのです。それで、これまでASA-100形ばかり乗っていたので、今回こそ元高千穂鉄道ASA-300形が来ないかなあと思ったんですが、今回もASA-100形でした・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/7b/263c9ed8544e77a233d1d38f4528a1af.jpg)
海部駅に到着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/8c/951252d968a869694163405f14cacd32.jpg)
海部駅名物のトンネル。元々は山だったらしいが、周囲を切り崩していった結果、トンネルだけが残ったという変なトンネル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/5c/04bcdefa9feb5bdd31a7b8a365019b97.jpg)
ASA-100形がやってきた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/37/7134c784397c21bfa67c964341ab5430.jpg)
1200形とASA-100形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/df/548e1487521f78aa0543342ed3649cfa.jpg)
阿佐海岸鉄道側の海部駅駅名標
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/3b/ade793d152d00d4ecafcb19ddd95ab9d.jpg)
隣の宍喰駅駅名標
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/a9/84391ae096e0cbbf7744bd8be4dfd6f1.jpg)
宍喰駅近くに車庫があるのだが、シャッターが閉じられていてASA-300形の姿は見られなかった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/be/142919d7ebc3d6e949d48fe24fb659b7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/9e/144d1c7a26bf900dfb8c304eef244c52.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/eb/aad9cb51268156882b6dd85ac1591a5f.jpg)
ASA-100形ですが、子供の日が近いこともあり、こんな車内装飾が施されていました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/b6/09e4b29ceb0f351c39e5e529dafaa517.jpg)
甲浦駅に到着。ここは高知県
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/7a/7006825cf7c128a84054d922aa1477d3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/93/8eef7c4fbb2164676be02c66e5a230e0.jpg)
甲浦駅の駅舎
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/f5/0520bac4c3c946f0a767dcdba6b9e368.jpg)
なんと、駅売店は臨時休業でした・・・・周囲に何も店が無く、ここだけが頼りなのに・・・・徳島で食料買っていたから大丈夫だったけど、ここを頼りにしていたらまずいところだった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/97/ddcc624d21adc7a031ac7842eae7e9b6.jpg)
ところで駅舎の天井にはツバメが住み着いているようで、子ツバメに餌をやるために飛び回ってました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/77/4d533990867a6f0b77ec40b194f1ac8c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/8b/59c08beedfaae14dd274e67593e0c303.jpg)
駅前のツツジに見慣れないアゲハチョウが。アオスジアゲハとは少し違うし、なんだろうと調べたところ、どうも沖縄に居るはずのシロオビアゲハのようで。ここ、高知県の甲浦なんですが。温暖化の影響なんでしょうかねえ・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/25/1df5bc9b13f13e9828d1d06359906e72.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/94/2d81a9ae5daa3982a916b8a3ae4b9fb7.jpg)
甲浦駅から安芸方面へ抜けるバスが走っていきました。列車の乗客の大半はこのバスに乗り継いで行きました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/07/69388abef5d190e019d2aee51c502f13.jpg)
甲浦駅のホームは高架線上にあるので、周囲が見渡せるんですけど、駅前には民家が少しある程度で、店舗などは何もありません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/29/5e4ed05c2356f9a882d013fe1266bcae.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/28/64131d7b729a14ac001e16fb01ddfb8b.jpg)
暇なので列車の車内に戻って休憩。ワンマン運転の列車ですが、そもそも運賃が3種類しか無いので、運賃箱が無いです。一応、1000円札の両替機はありました
甲浦からは同じルートをそのまま戻り徳島へ。なお、列車運用の都合上、行きも帰りも同じ車両でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/cb/bc7c9f7cc7cf4ee076a8fbc9b5d1a72d.jpg)
徳島駅で撮影したキハ185系「むろと」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/e4/a718e0c3bdb2d2893f88e7b54f133df2.jpg)
1500形気動車の異端児、7次車も姿を見られました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/4c/46b236ff65284f50c1da34ecea6005c6.jpg)
徳島運転所の様子。徳島県は、日本で唯一「電車が走っていない県」です。JRと阿佐海岸鉄道の全てが非電化
この後は1時間ほど徳島駅で時間を潰し、乗り継ぎは特急「剣山」でした。そう、アンパンマン列車の。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/26/b19a74ce30affbc28285758fb1ba3b27.jpg)
徳島に入線する特急「剣山」アンパンマン列車
次回は西へ向かいます。
5/3の朝に高松を出て、高徳線を池谷まで特急「うずしお」で移動し、鳴門線を往復してきました。
そこから徳島到着までの時間を少しだけ短縮するため、徳島行きであった鳴門線の列車を降りて、特急「うずしお」に再度乗り継いだんですが、これが前回の記事に書いたとおり、普通列車の空転による運休の客を乗せたためにかなりの混雑。もちろん列車も遅れてました。
やっとこさ徳島にたどり着いたら、牟岐線の特急「むろと」に乗り換えます。結局特急「むろと」自体は、元々乗っていた普通列車の接続も待ったので、徳島駅で慌てる必要は無かった物の、まあ飲食物を買う時間は取れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/8d/823cc7e82c59c24628d1a9648ef2da7a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/85/ef294e448d9fca9a96faf6b8e47059bd.jpg)
徳島駅で。特急「むろと」ではなく、この後の何かの列車の出発式をやるようだった。なんだったのかさっぱりわからなかったのだけど、後で調べたら女性声優5人による出発式だったらしい・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/ff/5f3a191339638b26693c88a024373901.jpg)
牟岐駅で1200形の普通列車へ乗り継ぎ
牟岐線を終点の海部駅まで乗り継いだら、阿佐海岸鉄道へ乗り換えます。阿佐海岸鉄道は海部駅ー甲浦駅のわずか8.5kmで3駅しか無く、徳島の南端と高知の東端を結んでいる第三セクターです。今回の「バースデーきっぷ」の範囲外ではあるのですが、実の所海部駅で折り返そうにも、阿佐海岸を往復してくる時間待つだけになるので、まあ時間つぶしに乗ってくるのです。それで、これまでASA-100形ばかり乗っていたので、今回こそ元高千穂鉄道ASA-300形が来ないかなあと思ったんですが、今回もASA-100形でした・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/7b/263c9ed8544e77a233d1d38f4528a1af.jpg)
海部駅に到着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/8c/951252d968a869694163405f14cacd32.jpg)
海部駅名物のトンネル。元々は山だったらしいが、周囲を切り崩していった結果、トンネルだけが残ったという変なトンネル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/5c/04bcdefa9feb5bdd31a7b8a365019b97.jpg)
ASA-100形がやってきた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/37/7134c784397c21bfa67c964341ab5430.jpg)
1200形とASA-100形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/df/548e1487521f78aa0543342ed3649cfa.jpg)
阿佐海岸鉄道側の海部駅駅名標
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/3b/ade793d152d00d4ecafcb19ddd95ab9d.jpg)
隣の宍喰駅駅名標
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/a9/84391ae096e0cbbf7744bd8be4dfd6f1.jpg)
宍喰駅近くに車庫があるのだが、シャッターが閉じられていてASA-300形の姿は見られなかった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/be/142919d7ebc3d6e949d48fe24fb659b7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/9e/144d1c7a26bf900dfb8c304eef244c52.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/eb/aad9cb51268156882b6dd85ac1591a5f.jpg)
ASA-100形ですが、子供の日が近いこともあり、こんな車内装飾が施されていました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/b6/09e4b29ceb0f351c39e5e529dafaa517.jpg)
甲浦駅に到着。ここは高知県
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/7a/7006825cf7c128a84054d922aa1477d3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/93/8eef7c4fbb2164676be02c66e5a230e0.jpg)
甲浦駅の駅舎
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/f5/0520bac4c3c946f0a767dcdba6b9e368.jpg)
なんと、駅売店は臨時休業でした・・・・周囲に何も店が無く、ここだけが頼りなのに・・・・徳島で食料買っていたから大丈夫だったけど、ここを頼りにしていたらまずいところだった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/97/ddcc624d21adc7a031ac7842eae7e9b6.jpg)
ところで駅舎の天井にはツバメが住み着いているようで、子ツバメに餌をやるために飛び回ってました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/77/4d533990867a6f0b77ec40b194f1ac8c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/8b/59c08beedfaae14dd274e67593e0c303.jpg)
駅前のツツジに見慣れないアゲハチョウが。アオスジアゲハとは少し違うし、なんだろうと調べたところ、どうも沖縄に居るはずのシロオビアゲハのようで。ここ、高知県の甲浦なんですが。温暖化の影響なんでしょうかねえ・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/25/1df5bc9b13f13e9828d1d06359906e72.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/94/2d81a9ae5daa3982a916b8a3ae4b9fb7.jpg)
甲浦駅から安芸方面へ抜けるバスが走っていきました。列車の乗客の大半はこのバスに乗り継いで行きました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/07/69388abef5d190e019d2aee51c502f13.jpg)
甲浦駅のホームは高架線上にあるので、周囲が見渡せるんですけど、駅前には民家が少しある程度で、店舗などは何もありません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/29/5e4ed05c2356f9a882d013fe1266bcae.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/28/64131d7b729a14ac001e16fb01ddfb8b.jpg)
暇なので列車の車内に戻って休憩。ワンマン運転の列車ですが、そもそも運賃が3種類しか無いので、運賃箱が無いです。一応、1000円札の両替機はありました
甲浦からは同じルートをそのまま戻り徳島へ。なお、列車運用の都合上、行きも帰りも同じ車両でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/cb/bc7c9f7cc7cf4ee076a8fbc9b5d1a72d.jpg)
徳島駅で撮影したキハ185系「むろと」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/e4/a718e0c3bdb2d2893f88e7b54f133df2.jpg)
1500形気動車の異端児、7次車も姿を見られました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/4c/46b236ff65284f50c1da34ecea6005c6.jpg)
徳島運転所の様子。徳島県は、日本で唯一「電車が走っていない県」です。JRと阿佐海岸鉄道の全てが非電化
この後は1時間ほど徳島駅で時間を潰し、乗り継ぎは特急「剣山」でした。そう、アンパンマン列車の。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/26/b19a74ce30affbc28285758fb1ba3b27.jpg)
徳島に入線する特急「剣山」アンパンマン列車
次回は西へ向かいます。