みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

8/13の日帰り旅行 前編「しずてつ電車まつり」

2011-08-23 23:06:16 | 撮り鉄
8/13の土曜日に青春18きっぷを使って日帰り旅行に出てきました。 メンバーはいつものK谷さん親子、火事さんに今回はT守さんが同行して5人という珍しいメンバーでした。 朝は東京駅で集合。今回は185系を使用した普通列車521Mを使います。 鉄道ファンには昔から知られる185系の間合い運用列車で、特急用185系に普通の切符で乗車できます。最も、185系は最初から普通列車運用も見越した車両だったので、現在でもこの運用が残るのは別段おかしくないでしょう。ただ、登場時の転換クロスシートから現在は回転リクライニングシートになっていますので、特急車両らしい感じになりました。この列車で快適に熱海まで向かいましたが、この日は7両の基本編成と5両の付属編成で方向幕の同期ができておらず、東京駅入線時は付属編成が「普通」「伊東」、基本編成が「踊り子」「踊り子 伊東」の表示で、その後は基本編成が「普通」、付属編成が「踊り子」になっていたようです。車内放送で何度も、普通列車を連呼していました。ちなみに、東京駅では十分着席できましたが、品川でほぼ満席になり、熱海まで混雑が続きました。 . . . 本文を読む
コメント (2)