昨日のことですが、平成23(2011)年8月20日14:00、大井川鐵道井川線井川駅にて、現存する日本全国の旅客鉄道全線乗車を達成しました。
JR線の全線乗車を最初に達成したのは5年前の平成18(2006)年6月25日。それ以降は私鉄、第3セクター、公営鉄道、JRの新規・延伸区間の乗車を進め、今回大井川鐵道井川線の全線乗車を持って終了となりました。
昨年の土砂崩れ等で1年あまり千頭~奥泉が不通だった井川線が復旧したのは、ほんの一週間前の8月12日。今回の訪問は以前から決めたいたので、寸前に全線復旧したのは幸運だったとしか言いようがありません。
. . . 本文を読む
7/29の夜からスタートし、8/2まで続いたこの旅行のシリーズも最後です。
三岐鉄道三岐線で東藤原から伊勢治田へ折り返し、伊勢治田から阿下喜へ移動した後は、三岐鉄道北勢線へ乗り換えます。
北勢線は元々近鉄の路線でしたが、8年前に三岐鉄道へ譲渡された路線で、今では数少ないナローゲージ路線の1つです。営業運転しているナローゲージ路線は、この他に旅客営業運転しているのは近鉄八王子線、近鉄内部線、黒部峡谷鉄道くらいです(貨物用・事業用では他にもあります)。2年前にも乗車していますが、今回は三岐鉄道フリーきっぷを利用していたので、せっかく両方の路線に乗れる物ですから、北勢線へも乗車しに行ったわけです。 . . . 本文を読む