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職場の基本動作がCSアップにー2.職場の基本動作がCSの基礎だ

2012年09月25日 | CS全般

おはようございます。株式会社ティオ代表、motown21主宰の山本です。
今日は、職場の基本動作がCSアップにー2.職場の基本動作がCSの基礎だ、です。

基本動作とは、繰り返しになるが下記の5項目だ。
1.職場の挨拶
2.電話応対
3.ホウ・レン・ソウ・ダ
4.時間
5.5S
以上。

これらがCSを左右することになる。
あるいは、クレームの原因になる。

職場の挨拶がロクに出来ていない会社は、お客さまにも雑な挨拶をしている。
電話応対もメモもしない、復唱もしないことで、聞き違いなどお客に迷惑等を
かけることになる。

ホウ・レン・ソウ・ダも、職場だけではなくお客さまに対しても、同じ行動がとれないと
これまた不満や、下手したらクレームになる。

時間にしも同様だ。
5Sも仕事を遅くしたり、乱れた職場で気分を害したりしてCSを
低下させてしまう。

出来栄え品質さえ良ければ、CSは高まる、なんてことを思っていたりしていては、
とんでもないことだ。

出来栄え品質よりも、昨今はサービス品質が重視されている。
だからこそ、職場の基本動作が徹底していないとならないのだ。



問い合わせ先 株式会社ティオ

コメント
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