自動車整備業&車両販売業のCS経営をコンサルタントする TIO21ブログ

自動車整備業、車両販売業のCS経営のためのコンサルティング、現場改善指導、制度設計、社員教育、各種セミナー・講演

職場の基本動作がCSアップにー1.職場の基本動作とは

2012年09月24日 | CS全般

おはようございます。株式会社ティオ代表、motown21主宰の山本です。
今日は、職場の基本動作がCSアップにー1.職場の基本動作とは、です。

職場の基本動作とは、「これだけは出来ていなければならないこと」だ。
それは、職場を明るくし仕事品質を高めるために、これだけはできていなければならない
躾け的なものだ。

職場によって、その項目はまちまちだろうが、私は以下のことが基本動作としている。
1.職場の挨拶
2.電話応対
3.ホウ・レン・ソウ・ダ
4.時間
5.5S
以上。

職場の挨拶とは、「おはようございます」「行ってきます」「お帰りなさい」
「お願いします」「はい、かしこまりました」「ありがとうございます」「お先に失礼します」「ご苦労様・お疲れ様」
などのごく普通にかわされる挨拶が、心を込めて行い、それが自然にできることだ。

背中を向けたままで返す挨拶ほど、気分を害すことはない。
笑顔がない挨拶も、義理の挨拶の様で、感じが悪い。
「ああー」とか「よう」などの、言葉でない返す挨拶は損した感じがする。

大きな声で、明るく、笑顔で、正面を向いた挨拶が行き交う様は、職場が生き生きしているし、
仕事が滞りなく進捗し、業績をフォローする。

電話応対は、ベル3回以内で着信挨拶をし、メモを取り、復唱する。
語尾を明瞭にし応対することで、正しく聞けるし、正しく伝えることができる。

ホウ・レン・ソウ・ダは、聞かれる前に報告し、迅速丁寧に連絡し、事前に相談し、
詳細に打合せをする。

時間は、常に5分前精神で、余裕をもって仕事を行う、集合する。
スタートは、約束時間厳守で行う。

5Sは、職場を働きやすいように、合理的に行えるように、モノや書類を他人でも
分かり易く収納し、机や作業場が清潔に安全に保たれていること。

こうした、誰でもがやっておかなければならないことを、職場の基本動作という。
出来ていないことは、結果的にCSを低下させることになる。
このことを念頭に、仕事をすることだ。


問い合わせ先 株式会社ティオ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする