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自動車営業マンの営業日報と営業活動ー2.営業日報は1枚で十分

2011年10月04日 | 営業・フロント全般

おはようございます。株式会社ティオ代表、motown21主宰の山本です。
今日は、自動車営業マンの営業日報と営業活動ー2.営業日報は1枚で十分、です。

営業日報の形式には、さまざまな様式のモノがある。
多くの日報が、日めくりカレンダー形式で、一日の活動内容を書くようになっている。

これだと、報告提出用の複写式のために、一日分が2枚必要となって
ブック状になり、それなりの厚みがある。昔からよく使われている形状の日報だ。

最近は、「IT化」によって紙ベースではなく、パソコンの画面に打ち込んだりしている。
一つの情報入力で、様々に活用ができる点が、紙ベースの日報にない特徴があるが、
逆に「操作」が必要なので、面倒でもある。

パソコンでの営業日報は、どちらかというと「管理」に重きが置かれている。
営業マネージャが、部下の行動や商談内容・進展具合などを把握するための
システムになっているきらいがあり、私的には好きではない。

営業日報の改善の依頼の時に、私はオリジナルな「1枚」形式の日報を勧めている。
A3版の用紙一枚で一か月分の日報となっている。

当然、優先は「行動計画」である。
計画に対して、活動内容がどうであったか、結果がどうなったのかが一覧出来るので、
とても重宝である。

特に、一覧できることで偏った営業になっていないか、計画が変更になったときに、
次の計画がどうなっているかが確認できるので、便利で効率的な営業にはもってこいだ。

また、文字で書くこと自体が少ないので、営業マンの負担も少なく結構評判がいい。
報告を受ける上司も、活動内容が文字で書いてないので、言葉の報告をしっかり
真剣に聞かなければならないので、情報把握が十分気出来るメリットもある。

日報の悪いところは、書くことが多く時間と手間がかかることだ。こうした負担を減らすような
営業日報が理想的と言える。


株式会社ティオ
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