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案内DMからHPに誘導する!

2010年02月12日 | 営業・フロント全般

おはようございます。株式会社ティオ代表、motown21主宰の山本です。
今日は、案内DMからHPに誘導するです。

昨日のTIOブログの、車検や点検案内DMなどを行う場合、郵送の前後でフォローコールをすべきと書いた。このDMや案内コールから、HPに誘導するようにすることも今の時代に必要なことである。

DM⇒フォローコール⇒HPと誘導し、こちらの意図を理解してもらう一連のアクションを標準化することだ。DMの場合、ハガキだとスペースの都合で、多くの情報を掲載できない。電話コールも多くの言葉を並べてもピントがぼけてしまいかけない。

それらを、HPの車検や中古車ページに誘導することでカバーするのだ。HPは、ご存知の通りスペースは無限である。こちらが載せたいと思う情報はいくらでもビジュアル化して載せることができる。しかも、さほど時間がかからないで掲載することが出来る。

お客さまは、見たい時に見ることが出来るし、しかも詳細に繰り返して内容を確認することができる。こんな便利な告知ツールはない。
案内DMに対象となるページ(車検とか中古車)のQRコードを印刷して郵送することで、HPに誘導することが出来る。ただし、HP特典などを設けることでアクセス率を上げる工夫が必要だ。

できれば、車検や中古車イベント案内DMなどの代わりに、携帯メール宛てに送信出来れば最高だ。携帯はパーソナルツール、つまり個人に対して情報を発信することができるとても便利なツールである。しかもDMや電話の費用の数分の一で出来る。

男女別に送ることや、地域別、購買履歴別などに対象を絞って送ることもできる。例えば、前回に定期点検を受けていないお客さまだけに送るなどといったことも、容易くできる点も特徴の一つだ。

この場合、迷惑メールにならないようにメールに何らかの特典を付けるといい。ティオが販売している「SSギア」は、配信メールに「ポイント」を付与して送ることが出来る。このことで、受け取り拒否がなくなるし、開封率もぐっと上がる。

SSギアのポイントシステムは、受信しただけでポイントが貯まる仕組みだから、ある程度ポイントが貯まると、お客さまは商品やサービス交換に来店する。来店頻度が高まれば、商売のチャンスも増える。一石二鳥の効果が期待できる。


株式会社ティオ
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