めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

羊のスープでポカポカ

2023-01-14 | 二十四節気

もうすぐ24節気の大寒を迎えます。

春の気配は感じるけど、一年で一番寒い時を迎えるという、辛い時。

そんな時期にフォーマルスーツを着て出かける用事があって…   スカートにパンストだけでパンプスを履くなんて、想像しただけで身震いがします。

その日は夕食に骨付き鶏肉とネギのスープを用意しておくのはモチロン、前夜の夕食も鶏肉で、、そうだ!羊にしようかな。

中国の東北地方では、この時期に羊の骨のスープを飲んで温まるそうで、私も先生に勧められて飲みました。

どんぶり一杯の豪快なスープ。(笑)

 

骨付きは難しくても、羊肉だけでも作ろう〜♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒ゴマオニギリ | トップ | 雨なので »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気」カテゴリの最新記事