めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

緑の葉っぱ

2012-08-13 | 薬膳&食療(野菜)
台湾でサツマイモの葉を食べて以来大好きな私。

日本では、自分で育てたサツマイモの葉や、おいも掘りに行った際にお願いしてもらってきた葉を食べましたが、こちらは葉を食べる為に改良された葉とのこと。

「芋を食べるサツマイモの葉は食べないのかしら…」


と不安になり、その差を確認してみようと買ってみました。


結果、イモを食べるサツマイモの葉のほうが好みでした。

ツルの先のほうの柔らかそうな葉っぱのみ摘んで食べたからかな?

デモ、それで十分だと思うのは私だけ?




そう言えば、あおむしの会(グリーンスムージー)はちょっとお休みしています。

浮腫みが感じられるので消化器官に負担をかけないように。

ナマモノ、アゲモノ、ツメタイモノ をなるべく少なく

湿気の無い風が吹くようになったらまたあおむしの会活動を再開できるかな。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オモイ、ツタエル | トップ | 実験メモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(野菜)」カテゴリの最新記事