めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

お疲れさんには山芋で

2018-09-27 | 薬膳&食療(野菜)
きのう黒豆を買ったのですが、ちょうどこんな写真を見つけて「あれ?最近黒豆食べたんだっけ???」と自分の記憶力の無さに驚きましたが、よく考えたらこれはブルーベリーでした。

ビックリしたー

最近物忘れが酷くなってたけど、ここまで来たか!と焦りました。




さて、今週は仕事が忙しいらしい大黒柱サン

こんな時はお弁当や夕飯のメニューに気を遣います。できる範囲でですけどね。

元気だったら食べ合わせを気をつけつつ好きなメニューを取り入れるのですが、(鶏の唐揚げ、豚バラの角煮、豚スペアリブの煮込み、等のボリュームのあるお肉系とか、うなぎとか、、雨続きだからお刺身はナシ)

疲れて夕食を温め直しているうちに横になって寝入ってしまう程なので、好きなものは暫くお休みしてアレにすべきだなと思って買いに行ってきました。


山芋!


日本でも滋養強壮作用があると言われていますが、薬膳でも、生薬としてもそんな感じの役割です。

そして、「脾を健やかにする」のです。

ここが大事。

脾が元気で無いとどんなにいいものを食べても吸収出来なくて効果を発揮出来ませんからね。



日本人の感覚では「とろろでご飯を一杯!」となるかもしれませんが、今は薬膳ですから「火を通して」いただきます。

長芋か大和芋か迷って、より野生に近そうな(→勝手な思い込みです)大和芋にしたのですりおろしたときの粘りがすごい!


一日で食べ切ってしまうのはモッタイナイので、毎日煎じ薬を飲む様な感覚で少しずつ4〜5日かけて食べる様にふわふわスパニッシュオムレツ6切れとふわふわ肉団子4つを作りました。

今日からお弁当に入れています。

昨夜のスープにもおろし金やボウルに残っていたのを入れましたよ。


頭を使うのはけっこう楽しいな〜♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃に優しいホワイトシチュー? | トップ | いちじく…今年も実らず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(野菜)」カテゴリの最新記事