めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

とりあえず、お茶でも

2022-12-27 | Weblog

さて。

クリスマスにチキンも焼かず買わず食べずで過ごした我が家。(イブは豚汁で翌日は焼きサバ!)

スーパーの商品陳列からひしひしとお節料理の圧を感じますが、クリスマス同様簡素化の方向で突き進むつもりです。

大掃除?

どこか一箇所に的を絞ってやろうかな。

 

年越し蕎麦は食べますよ。

それが大晦日の夕食ですから。

豪華な夕食を食べて、ビール追加で、こたつでゴロゴロと横になりながらテレビをみて、夜中にお参りに行き、帰宅後に蕎麦を食べて寝る。

と言うのが大黒柱さんの考える年越しだそうですが…

それを実行するには、私が夕方から寝るまで座る暇もないほど動き回る必要があるわけで。

そもそも、夕方までも買い物や掃除、片付け、準備に忙しいわけですから、、、

 

 

冗談も休み休みでお願いします。

 

 

と言いたくなります。

 

私の意見は「こちらは色々と忙しいのだから、ゴロゴロだらだらして大して動いても無い上ににいつも以上にお酒を飲む人は、夕食くらい軽くお蕎麦で済ませてくれてもいいのでは?」

ですね。

夕食の簡素化くらいは協力してほしい。

 

簡素化するとは言え、お節料理が少ないなら代わりに食べる物を用意する必要もあるので、簡素化し過ぎるのも新たな問題が。

お節料理も休暇中の「常備菜」と割り切り、普段の常備菜も取り入れつつなんとか乗り切ろうと思います。

 

と言うわけで、買い物や献立の計画を立てる前に久しぶりにお茶でも。

何年振りかのプーアール茶を淹れてみました。

お仕事で訪れた中国のある都市で、観光客として訪れた雲南料理のお店で購入したお茶です。

ヨッシーに連れられて行った問屋さんで購入した、良いお茶ばかり飲んでいた私には物足りなさを感じるお茶ですが、普通のお茶を知るよい機会になりました。

 

飴玉みたいに一回分ずつ固められたタイプ。

手軽にプーアール茶を体験するにはとても便利かもしれません。

味も決して悪くないので、ティーバックの紅茶と同じかな。

 

たぶん、こんなにノンビリしている場合ではないのでしょうけど。

理想通りに予定をこなす事を目標にせず、その都度現状を受け入れていく生活でもいいかな。

と思えてくるのが不思議です。

今度から、余裕がない時こそ時間をかけてお茶を淹れようかな〜♪

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百合根療養 | トップ | 年越しを考える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事