めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

秋は白

2017-08-29 | 薬膳&食療(野菜)
中医学の基本概念に欠かせない陰陽五行学説では秋に相応する色は「白」です。

知らない人にとっては「なんのこっちゃ?」ですけどね。


少し前に珍しい茄子を買ってみました。

これはもっとサイズが小ぶりだったら「エッグプラントも納得!」な外観。あ、大きな鳥の卵でいいかな。

多めの油でソテーしてツユに浸したら「これ美味しいわ〜」と大黒柱サンに大好評でした。

私はもともと茄子嫌いですから 油+茄子 や 漬け物 なんかの食感はまだ苦手です。

茄子嫌いになった理由が天ぷらの茄子のヌルっグニャっとした食感と漬け物のキュッとして「スポンジみたい」と感じた食感ですからね。

食感にウルサイ子供だったのかな? キノコ系もヌルっがダメでしたね〜 お肉の脂身もヌルっが苦手だった!

今でも「ヌルっ」は苦手な物が多いかも。


と言うわけで、今でも食べれない油系の茄子(←何その言い方!)と生の茄子。

かといって焼き茄子を作るのも手間が…

試しにレンジで加熱してみたら、なんと! やわらかい「冬瓜のワタ」を食べているかの様な食感になってしまいました。

次は絶対に「焼き」にしようと思います。


白色の食べ物はお肌を潤すものが多いので、秋には嬉しい食材です。

「毎年秋になると乾燥が気になる」と言う方はちょいと意識してみてください。

私が今朝食べた白色食材は「白ごま」と「ヨーグルト」です。

簡単でしょ?

今年の秋も乾燥知らずでいきますよ〜♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しがらみ | トップ | なた豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(野菜)」カテゴリの最新記事