めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

肉厚小松菜~♪

2014-02-04 | 薬膳&食療(野菜)
ワタクシ、小松菜はあまり好きではなくて自分からはめったに買わないのですが











数年前に、この葉の厚みにやられました。

毎年買うのはこの時期のこの品種のみです。



根っこがものすごく太くて硬くて色白のごぼうみたいです。


小松菜はカルシウムを豊富に含み、ビタミンもA、C、Eと風邪対策や美容にも良さそう!

まあ、体に悪い野菜なんてそうそう無いでしょうけどね。



アクが少ないのでソテーにしていただきました。カンタン!

肉厚の葉が美味しい~♪ くて嬉しくなります。

茹でるよりソテーにした方が栄養価の吸収もアップするらしいですよ~




今年は気付いたら旧正月を迎えていました。

尾頭付きのお魚でお祝いしようと思っていたのに!(余裕が欲しい)

もう一度あの派手派手で賑やかな年明けを経験したいな~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねぎねぎ | トップ | 流感暇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(野菜)」カテゴリの最新記事