台湾台中おせっかい日記

2001年に台湾の台中へやってきた日本人女性が、好奇心丸出しで探した台湾グルメ、文化、風景をつづります。

「竹屋部落」 竹細工玩具

2010年03月11日 | 台湾のおでかけ&観光地 ホテル

中国茶友達の小Mさんと、南投県の竹山鎮へ行ってきました。白梅さんのお店が目的でしたが、早くついたので、お店の向かいにあった、先月オープンしたばかりの「竹屋」へ寄ってみました。

休渡假農場(レジャーリゾート農場)で、ロッジ風の宿泊施設、キャンプ地、レストラン、ゴーカート乗り場、子供の遊ぶ広場ができていました。まだ施設は建設中のものも有り、竹素材の壁と茅葺(わらかな?)でできた小屋が点在する様子は、昔の田舎ののようでもあり。

生憎の雨で、園内にあったおみやげ屋に入って、商品を見てました。
竹山鎮は、昔から、鹿谷の烏龍茶の製茶や販売を生業にする家が多く、それとともに、竹も有名で、竹製品、筍食品もいろいろあります。

店の中央にあった竹細工の玩具。地元の内職さんが作るそうです。右手前は、丸い盤の取っ手のところを持ち、下にぶら下がる木の球をグルグルまわしてやると、鶏が米を突っつく仕掛け。円状にまわすと、鳥が順番に頭を上げてから、こつんと下の米の絵を突っつきます。癒される~  風車の笛や排笛なんかも素朴で良い感じ。
竹細工の玩具20~120元。

今のところは、入場無料です。

「竹屋」
      住所:南投県竹山鎮東郷路1-67號
      電話:049-2639167
      URL:http://bamboohouse.emmm.tw/