台湾台中おせっかい日記

2001年に台湾の台中へやってきた日本人女性が、好奇心丸出しで探した台湾グルメ、文化、風景をつづります。

AMY’s SHOP

2009年02月15日 | Weblog

 石鹸作りを教えてくれるAMYは、私の夫の姉。中国社会では、私にとって「大姑」にあたります。チャレンジ精神旺盛な彼女は、5年前に、調理師免許を取得し、3年前には石鹸作りも習い、去年の7月末に、、自分のお店(一応はカフェレストラン)をオープン。

気候の良い台中では、よく見かける半分室内半分屋外の店

メニューは、スパゲティ(義大利麺)がメイン。茄汁(トマトソース)と奶油(ホワイトソース)の2種で、ソースは手作り。最初のころは、もろ台湾風(台湾の洋食やスープは、薄塩のものが多い)味付けで、塩っけが薄く、主人と「塩足りないよ~、塩ちょうだい。」と振り振りしながら食べておりましたが、最近では、ちゃんとしっかり味付けがされてます。「やっとおいしい味付けがわかってきた?」と言うと「今までどおりよ~」と言う。もしかして私達の舌が慣れた?どうかな、まあ、そうなのかもしれないし。でも、食べた後は、しつこくなく、胃にもたれないのがいい。

写真は、ベーコントマトスパゲティ(緑茶OR紅茶付き、AMYの気分次第で、サラダかスープが付くときも。すんごく機嫌がいいときは、さらにデザートもでてくるかも) 130元。

月~土 11:30~20:30 (日曜定休)

台中市大敦14街×大英街 角  04-23201328

 

おいしさ度:+