BROMPTONについて、メンテナンスをしているか?等のメールを
もらうことがありますが、
自転車の素人の私にとって構造もよくわからないので、全く手付かずの状態です。
はずかしながら、自分で行っているメンテナンスと言えば
タイヤの空気圧を確認するくらいです。
先日、購入した自転車屋さんにもちこんではじめてメンテナンスをしてもらいました。
(特に問題ありませんでした。)
空気圧といえば、BROMPTONには非常用の空気入れが本体に装備されています。
ふと考えてみると、どのように使うのかわからない。
BROMPTONのホームページを見て使い方を探していると
「Technical Videos」というページを発見。
動画で色々なメンテナンス方法などがアップされています。
(倉庫の様なところで撮影されているのがアットホームな感じで微笑ましいです。)
早速、非常用空気入れの使い方の動画をみると
冷静になって見ればあまり難しいことではなく、ポンプが外れないように
赤いストッパーをしっかりとキープされることが大切とされています。
(空気入れの使用方法はこちら)
その他にも、いくつかの動画がありました。
意外とわかっているようで、曖昧になっている?「シートの高さについて」
「折りたたみについて」など掲載されています。
色々な情報がありますがオフィシャルだからこそ基本。
BROMPTONを大切に扱うためにも
もう一度じっくり見なおしてみようと思います。
「シートの高さについて」
「折りたたみと展開について」
「リヤホイールの取り外しと、取り付け」
「フロントホイールの取り外し、取り付け」
「タイヤ・チューブ交換」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます