ホリデイ現役添乗員日記

近畿日本ツーリスト ホリデイ現役添乗員が新鮮な情報をそのまま皆様にお伝えします

アイスランドの時空を超えたスーパーブルー

2014-02-13 02:51:36 | デイちゃん北欧
デイちゃんです

こんなに青い氷河は私も初めて見たわ
現地ガイドさんも思わずバスの中で叫ぶほど
この日のヨークルサルロン氷河湖の青はすごかった

この氷河湖の上にはヴァトナヨークトルという
東京と埼玉と神奈川を合わせても
勝てない位のヨーロッパ最大の氷河がある

何百年もかけて雪が積もりに積もると
氷河の厚さはなんと1000メートルにもなり
それが自分の重さで圧縮され
流れ流れて空気が抜けるとこんな青になるそうで

そうね、この青さだと500年もしかしたら1000年2000年前の氷かもしれないわね

今から500年前といえば戦国時代みんなでワイワイ国盗り合戦してた頃強い者勝ち

1000年前といえば紫式部が源氏物語を書いてブイブイ言わせてた頃書いた者勝ち

2000年前といえば卑弥呼よりもっと前のなんだかサッパリわけわからない頃たて穴に住んだ者勝ち

そんなはるか昔の氷が目の前にあるなんて
時空を超えて頭がどこかにタイムスリップしそうになるくるくるっとぱーになる


ヨークルサルロン氷河湖は大西洋に通じている

海岸線には海に帰る直前の氷

青い氷もあれば

宝石のように輝く氷もある

どうしてあなたはそんなに輝くの
デイちゃんこの世で一番美しい物を見た気がしたというよりオンザロックで飲みたかった

帰る途中デイちゃんたちはもう一か所氷河を見に行った調子に乗りました
スヴィナフェルスヨークトル

ここはバスの駐車場から途中まで整備された道があるので
誰でも簡単に氷河に近づくことが出来るが
アイスランドはすべて自己責任の国
柵などは無いのでくれぐれも足元に注意して
落ちないようにしなければならない落ちたら拾えません

ここの氷河もものすごく青い
デイちゃん今までスイスとかノルウェーとかでたくさん氷河を見て来たが
アイスランドの氷河は今までと全然違う
そうアイスランドはヨーロッパとは全然違うのだ行ったことないけど月みたい


もうひとつアイスランドで青いもの
それは言わずと知れたブルーラグーン

隣にはスバルツェンギ地熱発電所があり
地中2000メートルから噴き出す蒸気と熱湯のうち
蒸気は地熱発電に使い
余った温泉を源泉としている大変エコな大露天風呂なのだが地球がお風呂を沸かしてくれる
青いだけじゃなく美容にも良い
シリカと呼ばれる美肌効果抜群の

買えば飛び上がるほど高いクリームをちょっとしかないのに七千円くらい
       
ここでは思う存分好きなだけお肌に塗りたくることが出来る

ちょっと不気味だけどお肌スベスベ

あまりにシリカのところから動かず
いつまでもいつまでもしつこく塗りたくっていると
時々係員がいい加減にしろとやって来そうなのでだって貧乏なんだもん
そうなったら温泉に入りながら売店で冷たいものも飲めるという

これを天国と言わずして何を言う


ああブログ書いていてまた行きたくなっちゃった
皆様も是非ホリデイでアイスランドに行きましょう

2014年8月28日限定JALチャーター直行便で行くアイスランド絶景大紀行絶賛発売中
9月はオーロラも出現率が高めです早い者勝ち~


いつも遊びに来ていただきありがとうございます
最近デイちゃんはなんだかんだ忙しい
なんだかんだやることがいっぱいあって
しかもオリンピックの日本選手の応援もしなくちゃいけないし
それなのにホリちゃんがブログ更新しないでフィンランドに行っちゃっうし
そうしたらアサイナーが今日こそはブログ更新するんですよね
宿題をいつまでもやらずに遊び呆けている小学生のように怒られました
ホリちゃんにもそうやって怒ってよね
でもアサイナーはホリちゃんには遠慮して絶対言えないからホリちゃんより妻が怖い
代わりにデイちゃんがホリちゃんをアサイナーが怒ってたと叱っときます

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村ぽちっとクリックよろしくね

人気ブログランキングへぽちっとクリックまた来てね

ホリデイツアーに関してはこちらをクリック夏のヨーロッパ各方面のパンフレットが出そろいました


最新の画像もっと見る