ホリデイ現役添乗員日記

近畿日本ツーリスト ホリデイ現役添乗員が新鮮な情報をそのまま皆様にお伝えします

トルコを憂う

2013-06-12 05:55:46 | デイちゃんその他
デイちゃんです

トルコが揺れている

このブログを始めてからはまだ一度もトルコへは行っていないが
昔々太古の昔
まだ恐竜が闊歩していたど新人の頃はまるで自分の庭のごとく
個人的にももちろん添乗でも何回も何回も行った思い入れが強い国

そのトルコが今揺れている

トルコはイスラムの国ではあるが
国是として政教分離をしているので
他のイスラムの国とはちょっと違う
昔から顔は西側に向いている世俗主義の国

イスラムが入ってくる前から酒を飲んでいたもので
水を加えると白く濁るラクという酒もよく飲むし
れっきとしたNATOの加盟国で西側と仲良しこよしだし
いずれキリスト教徒の仲良しクラブであるEUにも入りたいと熱望している

政教分離だけは絶対に譲れない
トルコではそれが国の基本姿勢だとずっと思っていたのだが
いつのまに政府に変化が起きたのか

事もあろうに警官隊が催涙弾や放水を容赦なく浴びせているのは
昔デイちゃんが毎日歩いていたタクシム広場
そんな場所で信じられない暴力が起こっている
デモ隊の中には普通の人々も多いはず
ただ政治に口出しされたくないと思っているだけなのに

昨日のNHKニュースで2013年6月11日
トルコ政府がデモの排除に乗り出したのは
デモによる混乱が2020年のオリンピックの招致活動や
経済に及ぼす悪影響を懸念したためとみられます



オリンピックや経済が自国民を傷つけるよりそんなに大事なら
デイちゃんははっきり言いたい
今すぐ催涙弾やら放水はやめて
丸腰でエルドアン首相はタクシム広場に歩いて行き
デモ隊の代表者と膝を詰めて話し合うこと
君にその勇気があるか

そうすれば民主国家としてまわりの国々も安心しデイちゃんも安心し
オリンピックだって投資だってそれこそ観光だって思いのまま
国が平和でなければ金は儲からない旅行会社も儲からない
なぜこんなデイちゃんでもわかるような経済の基本がいつまでもわからないのかホント不思議

早くトルコが以前の魅力的な国に戻れますように
今までデイちゃんが添乗でトルコへ行くと
あまりにあーしろこーしろとうるさいのでスルーガイドさんの胃が心配と遠慮していたのだが
事態が収拾したらまた行きたいな
だって本当に食べ物も美味しい国ですから最後はやっぱりこう来たか


いつも遊びに来ていただきありがとうございます
じつは昨日はデイちゃんの○○回目の誕生日だったのですが
別段何をするわけでもなく家でぼ~としていたら
ホリちゃん始め仲間の添乗員さんたちから
いきなり電話ではっぴばーすでーとぅーゆーの歌声
たとえ酔っぱらいからとはいえ
デイちゃんとっても嬉しかったです
ホリちゃんからは以前にオランダで助けたお礼に
キティちゃんのバックをいただいているのですがしかも郵送で来た


これと誕生日プレゼントは別だと思っております

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村ぽちっとクリックよろしくね

人気ブログランキングへぽちっとクリックまた来てね
ホリデイツアーに関してはこちら今年の夏もやっぱりホリデイ


最新の画像もっと見る