ホリデイ現役添乗員日記

近畿日本ツーリスト ホリデイ現役添乗員が新鮮な情報をそのまま皆様にお伝えします

自慢の写真で綴る「フランスの美しい村」

2011-11-01 03:50:28 | ホリちゃんフランス
ホリちゃんです。フランス南西部は、グルメと美観の宝庫です。引き続き、看板に偽りのない「フランスの美しい村」を、自慢の写真で見てみましょう。

      

フランス南西部のペリゴール地方というところは、フォワグラの産地で、かつ美食とグルメで有名な地域です。サルラのまちにも多くのグルメ専門店があります。

      

      

フォワグラ専門店には、ガチョウの置物が招き猫代わりにあります。13世紀から、商業の中心地で栄えたサルラの町は、中世期やルネサンス様式の建築の宝庫です。

      

      

      

      

作家でなおかつ文化相だったアンドレ・マルロー提唱の「歴史的町並み保存のための法律」適用第1号です。その後訪れたサン・シル・ラポピーも南西部の「美しい村」でも、フランス人に最も人気の高い町です。「知る人ぞ知る」ですね。

      

      

      

高い所から見下ろすとこの町の魅力は倍加します。

      

      

      

      

      

ここは、ミディ・ピレネー地方ですが、「フランスの美しい村」の資格要件を満たす証明の看板があります。

      

      

そして、この美しさです。

      

      

同じミディ・ピレネー地方では、昔から、巡礼の町としてはルルドがしられており、その影に隠れがちですが、景観の美しい巡礼の村としては、コンクも優るとも劣りません。

      

地元のロバに迎えられて、コンクの町にも入ってみましょう。

      

      

      

      

人も少ないし、地元のネコも愛されて、ストレスがないせいか、のんびりしています。

      

宿泊したホテルにいたガチョウとも、毎日顔を合わせると寄ってきて、すぐ仲良くなりました。

      

      

ミディ・ピレネー地方は、フランスでもスペインに近く、スペインの聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラに続く巡礼路という位置づけです。そんな歴史的役割とは無関係に、何気ないたたずまいの中に、「ふだんの顔」の魅力を見せています。

      

      

      

フランスには、ユネスコの世界遺産も多いですが、「フランスの美しい村」も忘れてはいけない魅力的な観光資源でしょう。パリのような大都市や、もっとメジャーな観光地をご希望の場合は、迷わずホリデイツアーへどうぞ。

ブログランキングに参加しています。いつものように、ポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村

人気ブログランキングへ