マクロ経済そして自然環境

経済的諸問題及び自然環境問題に感想、意見を書く事です。基本はどうしたら住みやすくなるかです。皆さんのご意見歓迎です。

狂い始めた(?)我が日本国

2016-07-11 16:05:44 | Weblog

 選挙結果が出た。危惧していたように自公+補完勢力で2/3を占めるという状況である。注目のひとつはやはり野党共闘が成立した32ある一人区の勝敗であろうが、ところがそういう角度での報道は殆どない。この4野党共闘は戦後の歴史でもきわめて注目すべき事態であると筆者は思うし、また政治史的にも客観的にそう言えると思われる。

しかしながら報道は単に民進党、共産党の″伸び悩み″を伝えるのみで一人区で11の統一派が勝利した意義等はほとんど触れない。これは正確にみるなら将来の国民的、市民的統一政府への展望を一定開いたと評価できるのではないかと思っている。

 

 報道では若年層での与党支持等も一定強かったようなことも言われている。私見においてはこれはネット社会の一定の反映ではないかと思う。というのは選挙開票中もYahooとか見ていたがその中でもアンケート調査のページも見たがTPPとかも賛成がきわめて多い。それが農業に与える影響やさらにそこから地域への影響(2010年の農業集落調査では我が国の国民の2/3は農業集落の範囲内に住んでいる)、遺伝子組換食品の非表示へつながるおそれ等々ありますが報道では、また政府もGDPへ与える影響を大幅に過小評価して伝えている。ネット社会では皆、自分は情報が豊かな国に住んでいると思っています。しかしYahooとか見ているとわかりますが、政府批判のニュースがトップページに出ることはほとんどない位である。″検索すれば出る″と思っている人も多いと思うが、それには落とし穴があり、自分で発想しない言葉は検索できないということです。

 

この選挙結果をある意味愕然として見ているのは自衛隊員の方々ではないのか?つまりこのままいけば何回も書いたがアフリカの南スーダンにPKO要員として自衛隊員が送られているが、その方々に今後、駆けつけ警護の任務が与えられる可能性が高くなったということである。それは現地で戦闘が起きた時今までであればPKO5原則で原則引き揚げであったものが、今後国連PKO部隊と戦闘に参加せよということになることであるからだ。(これは本来のPKOではない)当然少なくない戦死傷者が出る可能性が強い。おまけにこれは去年9月の国会で反対国民多数の中、無理やり強行採決したのがそのもとになっているのである。そんな命令を聞けるでしょうか。

 

自衛隊の中はそういった深刻な状態であるにも拘わらず、今日は株が日経で600円あまり上昇している。おそらくは自公多数の中、今後の金融緩和を期待して(その先に何があるかろくに考えない)の金の亡者の行為であろうが、一方で生死がかかった問題になっているのに、他方では自分の金儲けに一生懸命になっている。この状態を見て″狂っている″と思うのは私だけであろうか。?

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の投票で自衛隊員の生死... | トップ | 進む野党+市民共闘 東京都... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事