マクロ経済そして自然環境

経済的諸問題及び自然環境問題に感想、意見を書く事です。基本はどうしたら住みやすくなるかです。皆さんのご意見歓迎です。

森友学園、理事長が安倍首相に反論 「名誉校長就任は事前承諾だった」

2017-02-28 12:00:46 | Weblog

 ①大阪豊中市の廃棄物調査で学園の不適切処理を指摘

 昨日大阪豊中市が森友学園の廃棄物の埋め戻し(学園側は仮置きと反論した)について廃棄物処理法により調査し現地調査、府内の施工業者からも聞取りを行った結果市側は記者会見で「ごみ交じりの土を一年近く仮置きしていたと説明を受けた」と述べごみを事実上放置していたとの認識を示した。市側は「排出したごみは速やかに処分するのが基本。穴を掘って仮置きした事例も聞いたことがない」と指摘また市側はごみの保管を明示した掲示板がなく廃棄物処理法の保管基準に違反するとも指摘した。また埋め戻しが事実なら不法投棄になるとして調査を続ける事を表明した(東京新聞本日付け2月28日)

 

 

 ②首相は妻が学園の名誉校長になっていたことに関し″殆ど無理やり要請され断れずに就任した″旨述べているが籠池理事長がそれに反論した。(以下引用from  BuzzFeed Japan 2月27日 12:18)尚今回ブログ見出しは筆者が付けたのではなく引用元のそのままである。

 

 

学校法人「森友学園」が購入した大阪の国有地をめぐる疑惑。10億円級の土地だが、学園側が支払っていたのは実質200万円だった。この土地にできる小学校の名誉校長を安倍晋三首相の妻・昭恵氏が務めていたことに関し、双方の認識が食い違っている。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

2月24日の衆議院予算委員会で安倍首相は、「学校法人で講演する際に待合室で頼まれ断ったが、そのまま名誉校長として紹介された」と説明している。

辞任した理由については、「さまざまな出来事があり、名誉校長から退くことになった」という。

森友学園の籠池理事長は「事前に承認してもらった」との見解を崩していない。

2月27日、NHKがインタビューを報じた。26日に撮影されたもので、籠池理事長はこう、首相の答弁に反論している。

承認をされてから(講演で)紹介をさせていただいたと、私は理解しております」

事前に名誉校長に就任してもらったという立場だ。

ただ、「そのところはご夫人が発言されたわけではありませんので」として、「昭恵夫人の受け取りようも当然あると思う」とも話している。

 

 

そもそも、なぜ昭恵氏は名誉校長になったのか。

この土地には4月、森友学園が運営する「瑞穂の國記念小學院」が開校する。校長である籠池泰典氏(森友学園理事長)は、政権に近く、改憲を目指す保守団体「日本会議」の大阪支部役員だ。

小学校のサイトでは「名誉校長」として、昭恵氏の顔写真とあいさつ文が掲載されていたが、辞任にあたり、削除されている。

森友学園は「塚本幼稚園」も運営していて、籠池理事長はその園長だ。その園で2015年9月に開かれた講演会に、昭恵氏は招待されている。

安倍首相の説明はこうだ。

「妻が学校法人で講演する際、待合室で『名誉校長になってください』と頼まれて断ったが、その後、突然、籠池理事長から講演の場で紹介されて拍手され、『引き受けてもらわないと困ります』と言われて、最終的には受けることになった

どちらが事実なのか。

ただ、昭恵氏の書き込みなどを見る限り、森友学園の教育方針に賛同していることがわかる。講演をした2015年9月5日のFacebookには、例えば、こんな書き込みが。

”大阪の塚本幼稚園にて講演。
園児達は大変お行儀が良く元気です。
毎朝君が代を歌い、教育勅語、論語や大学などを暗唱。
http://tukamotoyouchien.ed.jp”

この幼稚園は、園児に教育勅語を暗唱させることなどで知られており、国内外のメディアからも注目されていた。

講演会で、昭恵氏は何を語ったのか。テレビ東京が2月21日に報じた独占映像を見ると、名誉校長就任の経緯に自ら、こう触れている。

“籠池園長、副園長の本当に熱い熱い思いを何度も聞かせていただいて、この「瑞穂の國記念小學院」で何か私もお役に立てればいいなと思って……“

映像ではこの講演後、籠池理事長が「いま安倍昭恵先生に、名誉校長に就任していただいた。拍手してください」と報告している。

 
 
サイトから削除された昭恵氏のあいさつ文にはこう書かれていた。

“籠池先生の教育に対する熱き思いに感銘を受け、このたび名誉校長に就任させていただきました。
瑞穂の國記念小學院は、優れた道徳教育を基として、日本人としての誇りを持つ、芯の通った子どもを育てます。
そこで備わった『やる気』や『達成感』、『プライド』や『勇気』が、子ども達の未来で大きく花開き、其々が日本のリーダーとして国際社会で活躍してくれることを期待しております“

また、週刊ポスト(3月3日号)には、「安倍夫妻と日本会議と私の関係」という特集が組まれている。

ここでインタビューに応じた森友学園の籠池理事長は、昭恵氏について「3~4回ほど幼稚園に来ていただきました」とし、こう語っている。

“(森友学園の)古き日本の素晴らしい道徳性がある子供たちをご覧になって、教育方針に感動されたと思うんです。ファーストレディと言われるだけの器がある方だと思いますよ“

 
 
 
不明瞭な土地取引疑惑が取りざたされている森友学園。

この点に関しては、安倍首相も籠池理事長も、売買に「口利き」があったことを否定している。

2月24日の首相の答弁はこうだ。

「売却、認可の問題に、私と家内あるいは事務所も一切関わっていない。もし関わっているということであれば、私は政治家として責任を取ると明言している。ただ、ほかの政治家が関わっていたかどうかは、私は当然答えられない」

一方、籠池理事長は先出のNHKインタビューでこう語っている。

「安倍昭恵夫人や安倍総理がなんらかの便宜をはかったのではないかということは全くありません」

「日本人としてまっすぐな気持ちで、そういう学校を作ろうとしているわけだから。そこは明言しておきますね」

土地取引に関しては今後、会計検査院が事実関係を確認し、適法に処理されていたか、検査を実施する方針だ。

森友学園はこの問題に関連する会見を2月28日にも開く予定だったが、延期されることになった。
*

 
 
 
 
 
以上引用終わり(籠池理事長は安倍夫妻の便宜には否定しているがその部分は全く本人が肯定するはずはないわけでこの部分は偽証罪とか問われないので全くあてにならないというのが普通の市民感覚であろう)
 
又上記引用で会計検査院が検査をして云々(でんでんではない)という表現があるが常識的に見て官僚である院長には安倍氏の息がかかっているわけで、偶然か必然かしらないが院長河戸光彦氏は首相と同郷の山口県出身であり院長就任は平成25年である。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

匂い芬々の2015年9月3日~4日の安倍首相周辺の動静

2017-02-27 16:50:39 | Weblog

 

 信憑性ある記事は他の人が書いたものでも紹介する価値があると思えば引用するのがある意味、この小ブログの役割とも思え2月26日付けの植草一秀氏″知られざる真実″http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/のものを引用する。以下引用

 

 

 

  8月30日の日曜日には国会議事堂を10万人以上の市民が包囲し、戦争法反対の示威行動を展開した。


国会の緊迫度が頂点を迎えていた。


そのさなかに、2015年9月4日(金)に安倍首相は平日昼間に大阪に出張した。


産経新聞は次のように伝えている。


安倍晋三首相は4日、大阪市を日帰りで訪問した。国会開会中の平日に首相が大阪入りするのは異例だが、首相には新党結成を目指す大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長との友好関係を強調する狙いがあった。自民党総裁選後の中長期の政権運営を見据えれば、政治思想が近い橋下氏の存在は欠かせないからだ。


大阪市を訪れた首相は地元の読売テレビのワイドショーに生出演し、安全保障関連法案の対案を出した維新をこう持ち上げた。司会の宮根誠司氏が維新の分裂騒動を念頭に「何やってんねん、橋下徹みたいな感じだが」と指摘したが、首相は苦笑いしながら「議論を深めるには対案を出すことがとても大切だ」と橋下氏をかばった。


首相の大阪滞在中、橋下氏ら大阪維新幹部との接触はなかった。だが、わざわざ大阪まで足を運べば、橋下氏との親密ぶりを強く印象づけられる。首相としては、会期末の内閣不信任案をめぐる対応で、新党参加の意向を示している維新の党議員を取り込み、野党の一致結束を崩したいところ。新党結成後も来夏の参院選やその後の憲法改正などの際に“親安倍”勢力として協力を得たい考えだ。


大阪では、公明党への気遣いも忘れなかった。首相がテレビ出演後に訪ねたのは、同党の故冬柴鉄三元幹事長の親族が経営する海鮮料理店。約1時間、互いの家族の話をさかなにカキ料理に舌鼓を打った。


だが、この時期の大阪訪問には、参院平和安全法制特別委員会の鴻池祥肇委員長(自民党)も理事懇談会で「一国の首相としてどういったものか」と不快感を示した。


https://goo.gl/ncNjhW

 

9月4日(金)の安倍首相動静は以下のとおり。


【午前】8時18分、徒歩で公邸発。19分、官邸着。24分から40分、閣議。9時19分から44分、斎木昭隆外務事務次官。10時21分、官邸発。47分、羽田空港着。11時15分、全日空21便で同空港発。58分、伊丹空港着。


【午後】0時13分、同空港発。39分、大阪市中央区の読売テレビ着。1時30分から2時29分、番組収録。3時3分から45分、情報番組に出演。48分、同所発。4時7分、同市北区の海鮮料理店「かき鉄」着。故冬柴鉄三元国土交通相の次男、大さん、秘書官らと食事。5時5分、同所発。34分、伊丹空港着。6時8分、全日空36便で同空港発。57分、羽田空港着。7時18分、同空港発。43分、自民党本部着。44分から8時7分、谷垣禎一同党幹事長。8分、同党本部発。31分、東京・富ケ谷の私邸着。


その前日の9月3日(木)の首相動静として以下の行動が伝えられている。


【午後】2時17分から27分、財務省の岡本薫明官房長、迫田英典理財局長


そして、日本共産党の宮本岳志議員が2月24日の衆院予算委員会で重要事実を指摘した。


https://goo.gl/OT61IH


2015年9月4日午前10時から正午までの間、近畿財務局9階会議室で、森友学園の小学校建設工事を請け負った設計会社所長、建設会社所長が近畿財務局の統括管理官、大阪航空局調査係と会合を持っていた事実を指摘。


埋設物の処理内容や費用についてつめた議論をし、業者側が高額な処理費用を提示するなどしていたことを独自の調査で明らかにしました。

 

安倍首相は9月4日に大阪を訪問して、読売テレビで生放送される「情報ライブ ミヤネ屋」に出演したあと、9月6日放送予定の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」の収録に出演した。


「戦争法制」審議がヤマ場を迎えるなかでの平日の大阪訪問については、既述のとおり、自民党内からも異論が噴出した。


首相のテレビ出演、参院委員長が不快感 安保法案の審議中


http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H5T_U5A900C1PP8000/


参院平和安全法制特別委員会の鴻池祥肇委員長(自民党)は4日の理事懇談会で、安全保障関連法案を審議していた同日午後、安倍晋三首相が大阪を訪れテレビ出演したことについて「一国の首相としてどういったものか」と不快感を示した。


理事懇談会では民主党の北沢俊美氏が「そんなに暇なら、毎日でも特別委に出てきて一生懸命に答弁すべきだ。真剣度が足りない」と抗議。自民党は「政府に説明を求めている」と応じた。



9月4日の16時7分には、故冬柴鉄三元国土交通相の次男である冬柴大氏が経営するさ大阪市北区の海鮮料理店「かき鉄」で今井尚哉秘書官、冬柴大氏らと会食をした。






同日、国土交通省「平成27年度サステナブル建築物等先導事業(木造先導型)の採択プロジェクトの決定について」で、森友学園の瑞穂の國記念小學院(=安倍晋三記念小学校)」の校舎及び体育館が選出され、6200万円の補助金交付が決定された。


因みに冬柴大氏はりそな銀行高槻支店次長を務めたのち、冬柴パートナーズ株式会社を設立している。


冬柴パートナーズ株式会社は業務内容にコンサルティング、助成金申請援助を含んでいる。


http://www.fuyushiba.com/naiyou.htm


また、森友学園はりそな銀行と業務提携を行っている。


https://goo.gl/QFgZRP


そして、安倍首相夫人の安倍昭恵氏が塚本幼稚園で講演し、瑞穂の國記念小學院」名誉校長に就任したのが2015年9月5日土)である。


秘書官の今井尚哉氏などが、翌日に首相夫人が訪問する予定の塚本幼稚園に足を運んだ事実などがないのかどうか、丹念に確認する必要があろう。

 

 

 

以上引用終わり 匂い芬々という意味もお分かりと思う。(赤字引用者)

 注;″理財局″は国有地の処分権限庁である。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

森友学園 理事長を証人喚問するべき 土地代実質負担は200万?

2017-02-26 15:53:18 | Weblog

  周知のように大阪森友学園の国有地取得疑惑にかんして問題があちこちから上がっている。どのような経過でこのような事になったのか 疑惑は募るばかりである。内容をはっきりさせるには同学園の理事長を国会に喚問し、内容を明らかにすべきである。

 

 評価額は9億5600万円だが、学園は地下のごみ撤去費(8億1900万)などが差し引かれた約1億3400万で購入した。評価額の約14%で近隣国有地と比べ破格の安値。さらに民進党によれば国は汚染土除去費用として1億3176万円を支払ったと指摘しており、学園の負担はたった200万円だったとも指摘されている。財務省は「適正な価格で売った」とするが、積算根拠をどう出したかが焦点になっている。(赤字部分2月24日付 日刊スポーツ)

 

本日付け日刊スポーツによれば首相は国会での野党の追及に、″「しどろもどろじゃない。私は職をかけて答弁している」と、いらだった。″とされる。

 

 

 

 

証人喚問(コトバンク)

社会的な事件の解明のため国会が憲法62条に定めた国政調査権に基づき実施する。該当する委員会で全会一致で議決するのが慣例。ロッキード事件やリクルート事件で元首相らが応じた。政治倫理審査会と異なり、正当な理由なく証人が出頭を断ったり、うその証言をしたりすれば、議院証言法違反で禁錮刑や罰金などが科せられる。

   ここまで疑惑があちこちから言われている以上何らかの政治家の取分け首相夫妻の関与が無かったのかを追求すべきであり、何らやましい点がないなら積極的に政府・自民党は応ずるべきであろう。(応じないなら黒ではないかと思われるのが普通であろう)

  

 

 

 

 

国会での共産党宮本岳志議員のすさまじき追求2月21日;https://www.youtube.com/watch?v=Uqt0inXyC_U 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安倍夫妻と″森友学園″の関係 一部始終  

2017-02-25 17:43:00 | Weblog

安倍首相夫妻と″森友学園″の関係に何等か″胡散臭い″(これは″うさんくさい″と読みます。ー″美しい日本は正しい日本語からー)関係があるような報道がネット上であふれています。以下そのニュースの一つからの引用

 

 

「個人的に会ったことは1回もない」「(籠池理事長は)非常にしつこい」「レッテル貼りだ!」

 手のひら返しとはこのことか。本日の国会で、国有地激安売却問題が取り沙汰されている学校法人森友学園との関係を追及された安倍首相は、先週の答弁とは打って変わって同学園の籠池泰典理事長を切り捨てるような発言を連発した。

 たとえば、昨日、学校法人森友学園が今年4月に開校予定の「瑞穂の國記念小學院」のHPより、名誉校長である安倍昭恵氏の名前および挨拶文が削除されたが、このことを問われた安倍首相は、「私のことじゃなくて妻のこと」と前置きし、延々と言い訳を口にした。

 安倍首相が言う昭恵夫人の名誉校長就任のいきさつはこうだ。2015年に瑞穂の國記念小学校設立を記念する講演会に呼ばれた昭恵夫人は、講演の直前に「名誉校長になってください」と籠池理事長から頼まれた。そのときは断ったものの、講演会のなかで名誉校長だと一方的に紹介され、聴衆の前ではっきり断れなかった。その後も、「父兄の前でああおっしゃったんだから引き受けてもらわないと困りますよ」と籠池理事長に言われ、安倍首相いわく「最終的にはまあ、受けることになったということでございます」だという。

 まるで名誉校長を強要されたと言わんばかりだが、昨日、削除された名誉校長の挨拶文で昭恵夫人は、〈瑞穂の國記念小學院は、優れた道徳教育を基として、日本人としての誇りを持つ、芯の通った子どもを育てます〉と、積極的に名誉校長らしく学校のアピールをおこなっている。昭恵夫人は「安倍晋三内閣総理大臣夫人」という肩書きで名誉校長に名を連ねていたのだから、「断れないから」という無責任なかたちで広告塔になっていたのだったら、それ自体が問題だろう。

 だが、安倍首相は続けて、当初、同学園が「安倍晋三記念小学校」として寄附金を募っていた事実についても、先週の答弁と食い違う説明を繰り広げた。

「事務所から『安倍晋三小学校』ということについてはお断りすると。お断りをしたわけですが、何回もですね、その後、何回も事務所のほうに、あー、依頼が、1回断ったわけですけれどもずっとき続けた、秘書が連続してお断りし続けた。ですから秘書のほうから何回も何回もお断りしてるじゃないですかと。そうであるにもかかわらず、寄付金集めに名前を使われたことは、これはほんとうに遺憾であり、強い抗議をした」

 

安倍首相は17日の国会答弁では、“総理大臣ではないときに「安倍晋三学校にしたい」と打診されたが断った”とだけ話していた。だが、テレビ東京の『ゆうがたサテライト』が21日の放送で、前述の講演会のなかで昭恵夫人が「(夫は)もし名前を付けていただけるのであれば、総理大臣を辞めてからにしていただきたい」と話していたと明かしている模様が放送され、安倍首相の答弁と辻褄が合わないことが露呈。そして、きょうになって安倍首相は、何回も依頼があったと言い出したのだ。

 しかも、17日の答弁で安倍首相は、籠池理事長について「いわば私の考え方に非常に共鳴している方でですね」「妻から森友学園の先生の教育に対する熱意は素晴らしいという話を聞いている」と言明。昭恵夫人も前述講演会で「こちら(森友学園)の教育方針はたいへん主人も素晴らしいというふうに思っていて」と話すなど、夫婦そろって籠池理事長の教育を肯定的に語っていたのだが、きょうの答弁では手のひらを返すように、こう言い放ったのだ。

「パンフレットをちらっと見せられただけ」
「学校がやってることの詳細はまったく承知していない」
「この方は簡単に引き下がらない人」
「非常にしつこいなかで、うちの家内が苦し紛れに『総理やめたら気が変わるかもしれませんね』ということを講演等のやりとりのなかで言ったことはあるけど、小学校に自分の名前を付けることを私自身は微塵も考えたことはない」

 先週は「私に共鳴している人」と言っていたのに、きょうは「非常にしつこい人」……。さらに安倍首相は、籠池理事長との接点を「私が講演をするということが決まっていたときに、お断わりしたんですが、お断りする際に電話に代わって話したのが、ほとんど唯一に近い」「個人的にお目にかかったというのは記憶に残っていない」などと語った。

 そんなわけがないだろう。既報の通り、「週刊ポスト」(小学館)3月3日号に掲載された籠池理事長とその妻である塚本幼稚園副園長への直撃記事では、夫妻が安倍首相を絶賛し、そのなかで〈おもむろに夫人が、籠池氏の携帯電話の画面をチラッと見せる〉というくだりが出てくる。それは驚くべきことに「安倍晋三の携帯電話番号」だというのである。もしこの番号が本物ならば、「1回も会ったことがない」人物が総理大臣の電話番号を知っていることなどあり得るのだろうか。同様に「週刊新潮」(新潮社)でも、〈籠池理事長は、安倍総理が来阪すると、定宿の『リーガロイヤルホテル』に駆け付けることもあった〉と書かれている。

 だいたい、もし安倍首相が言うように“籠池理事長が勝手に自分の名前を利用し、その上、昭恵夫人を嵌めて無理やり名誉校長を強要した”のだとしたら、とんでもない話であり、17日の国会答弁の段階で籠池理事長に対し強く抗議するのが当然の流れだったはずだ。それをいまになって籠池理事長との関係を猛然と否定しにかかったりするのは、テレ東や週刊誌などの報道によって昭恵夫人や籠池理事長の発言があぶり出され、旗色が悪くなったからにほかならないだろう。

 

安倍首相は17日の国会答弁では、“総理大臣ではないときに「安倍晋三学校にしたい」と打診されたが断った”とだけ話していた。だが、テレビ東京の『ゆうがたサテライト』が21日の放送で、前述の講演会のなかで昭恵夫人が「(夫は)もし名前を付けていただけるのであれば、総理大臣を辞めてからにしていただきたい」と話していたと明かしている模様が放送され、安倍首相の答弁と辻褄が合わないことが露呈。そして、きょうになって安倍首相は、何回も依頼があったと言い出したのだ。

 しかも、17日の答弁で安倍首相は、籠池理事長について「いわば私の考え方に非常に共鳴している方でですね」「妻から森友学園の先生の教育に対する熱意は素晴らしいという話を聞いている」と言明。昭恵夫人も前述講演会で「こちら(森友学園)の教育方針はたいへん主人も素晴らしいというふうに思っていて」と話すなど、夫婦そろって籠池理事長の教育を肯定的に語っていたのだが、きょうの答弁では手のひらを返すように、こう言い放ったのだ。

「パンフレットをちらっと見せられただけ」
「学校がやってることの詳細はまったく承知していない」
「この方は簡単に引き下がらない人」
「非常にしつこいなかで、うちの家内が苦し紛れに『総理やめたら気が変わるかもしれませんね』ということを講演等のやりとりのなかで言ったことはあるけど、小学校に自分の名前を付けることを私自身は微塵も考えたことはない」

 先週は「私に共鳴している人」と言っていたのに、きょうは「非常にしつこい人」……。さらに安倍首相は、籠池理事長との接点を「私が講演をするということが決まっていたときに、お断わりしたんですが、お断りする際に電話に代わって話したのが、ほとんど唯一に近い」「個人的にお目にかかったというのは記憶に残っていない」などと語った。

 以上引用終わり  from:https://lite-ra.com/2017/02/post-2944.html(以下このアドレスに続く)

 

 

稲田防衛相の 南スーダン文書隠ぺい疑惑に続く安倍首相の国有地格安譲渡疑惑であり、やましい事が無いなら証人喚問するなりして積極的に疑惑弁明に勤めるべきである。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今何故昨年春調査の自民>民進か 連合基幹労連 その後逆転は無視

2017-02-11 21:47:07 | Weblog

昨日から今日にかけてネット、新聞等で連合傘下の基幹労連での政党支持率結果で昨年春の段階での組合員調査で自民党の支持率が約23% 民進党支持率が約18%で自民党支持率の方が高かった事が″分かった″という報道がされた。この記事にでまず疑問は″分かった″のが何時であったのか全然書いてないことだ。

もう一つの問題点は去年7月の参議院選挙の後では民進党が約30%、自民が約23%で民進党が逆転して第一党になっている事であるが毎日電子版2/9(木) 15:00配信では全く酷い話であるがこの参議院選挙後の支持率逆転を何も報道していない事である。つまりあたかも今も自民が第一党であるかのような報道である。

これらを観て感ずるのは急に今の段階で毎日のように全くミスリード的記事を配信しているのかという事だ。

 

確かに調査で自民>民進になったのは昨年春の調査が初めてという事実はあったのかもしれないが夏の参議院選挙後に逆転していることを何も言わないのは完全に意図的ミスリードというべきであろう。

東京新聞2月10日付では基幹労連の言葉として[組合員の民進党離れが進んでいる。民進党に対しては安易な数合わせに走ることなく、国民から信頼される政党を目指すよう提言し続けなければならない]としている。

昨年春の調査を今現段階で急に持ち出している事がまず疑問であるが、それら幹部が夏の参議院選挙後支持が逆転して民進党が再びトップになっている事は何等評価していない。″数合わせでなく″というのが何を言いたいのか聊か不明確であるが、ずばり言わせてもらえば昨年来、″市民連合″が発足し戦後の歴史的にも全くなかったような市民主導型野党連合が進みつつある そしてその中に経団連等のまさに″主敵″共〇党が入っている事であり、このままいくと衆議院選挙でかなりの連携が進む可能性があり、調査によっては自公は60近く議席を減らすという報道もある。

 

これが何を意味するかと言えば安倍政権悲願の憲法″改正″そしてそのための議席2/3獲得が極めて困難になるという事があるからである。そのために自民筋はあらゆる出来ることを裏工作含めやっているという事である。元来、連合中央の右派幹部は自民とは野党より全く親しいわけであり、ある意味ツーカーである。彼らが労働者の利益を放り投げる(連携を進める民進にゆさぶりをかける)という事には″恥を知れ″という言葉を献辞しようではないか。新潟知事選では連合(新潟では電力が主体であった)不支持の知事が市民連合支持のもと勝利した。その事を彼らは恐れているのである。

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

″国民をバカにした話だ″ 南スーダン派遣家族実名で語る。

2017-02-10 12:59:30 | Weblog

 本日2月10日付け東京新聞朝刊によれば昨日国会の中で南スーダン派遣自衛隊に関する日報が防衛省の中で″発見″(昨年12月26日)されてから防衛大臣に報告する(本年1月27日)まで一ケ月以上かかり、その中では昨年7月の現地で戦車やヘリコプターまで動員された戦闘があったとされる中、これまで政府はそれは″衝突″であって戦闘ではないという詭弁をさんざん使い、無理やり昨年11月20日には青森の部隊を中心に派遣されましたが、これについて東京新聞は現地青森の様子を報道していますが、その中では派遣された実の親御さんが実名を出してその考えを述べて居ます。

 

 ここはネット上なのでイニシャルのみにしますがH.S.さんでこう述べて居ます。[防衛相が[戦闘]を[武力衝突]と言葉を言い換えて、現地が安全かのように表現するなんて、国民をばかにしている。]とし昨年11月中旬、青森空港で見送った息子に、神社で買ったお守りを手渡した。派遣部隊に関する新聞記事を見掛けると[目を皿のようにして読んでいる。とにかく無事で帰ってくるのを待つしかない]としています。

他の息子が二十代という青森市の男性会社員は[戦闘があったと認識しているなら、家族に報告するのが筋だ。不安を抱えながら送り出した家族をなんだと思っているのか]と語気を強めた。として[戦闘]と記した日報を明らかにするのが遅れたことには「新任務を付与させるために余計な不安をあおりたくなかったのだろう。危険の度合いが低いから情報を伏せたのだと信じたい」としています。

 

防衛相の稲田さん、安倍首相東京新聞も多分目を通すと思いますが(産経、読売、NHKと違い提灯記事ばかりではないので自分が裸の王様と分かる新聞は貴重と思うでしょうが)これを読んで何も感じないのですか?

 

 

 

自分の家族でないから所詮″捨て駒″ですか? それが本音のように見えますし、常識ある通常人はそう思うでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なにがなんでも南スーダンへ自衛隊を送りたい政府! 一ケ月の文書隠し問題

2017-02-09 16:09:40 | Weblog

 南スーダンへの自衛隊派遣が大問題になっている。事の起こりは現地で昨年7月″戦闘″が起こりながらそれを伏せていた疑いが濃厚だという事だ。もしも戦闘発生ということになれば我が国PKOはPKO5原則から言って自衛隊を引き揚げることが原則だからである。(5原則はわが国が国際平和協力法に基づき国連平和維持活動に参加する際の基本方針のことで、

  1. 紛争当事者の間で停戦合意が成立していること
  2. 国連平和維持隊が活動する地域の属する国及び紛争当事者が当該国連平和維持隊の活動及び当該平和維持隊への我が国の参加に同意していること。
  3. 当該国連平和維持隊が特定の紛争当事者に偏ることなく、中立的立場を厳守すること。
  4. 上記の原則のいずれかが満たされない状況が生じた場合には、我が国から参加した部隊は撤収することができること。
  5. 武器の使用は、要員の生命等の防護のための必要最小限のものを基本。受入れ同意が安定的に維持されていることが確認されている場合、いわゆる安全確保業務及びいわゆる駆け付け警護の実施に当たり、自己保存型及び武器等防護を超える武器使用が可能。(外務省H.P.)

 

という事でこの1に反する。又″駆けつけ警護″等やれば3に反する事も濃厚であり、従って4から言って原則撤収ということになる。(5の後半で″武器使用が認められている″とするがこれは1と3に反する疑い濃厚で自己矛盾的表現であろう)

 

この間の問題は昨年9月フリージャーナリストの男性が情報公開法に基づき陸上自衛隊の昨年7月の日報を開示請求したところ、″廃棄処分″したということが昨年末説明があり、稲田防衛相の今日9日の国会答弁で″日報につき昨年12月16日防衛省から報告を受け再調査を指示したところ防衛省は12月26日に存在を確認し、今年1月27日に稲田氏に報告したという事″である。つまりは防衛省が大臣にこの重要文書を報告するのに一ケ月もかかったという事になる。(この部分本日付東京新聞夕刊によります) 陰の声;そんな事ありえないでしょう 分かっていて隠そうとしたんではないでしょうか。又それが判明して半月も政府、防衛省はだんまりを決め込んでいた事になる。現地では流れ弾等あり危険地帯であることは明らかだ。それをどう考えているのか全くもって無責任の極みだ。

 

又、問題なのはその日報の中で首都ジュバで昨年7月「戦闘が生起した」と明記されていたことでこれはこれまでの政府答弁での″戦闘はなかった。衝突であった″等の答弁が虚偽であったことが明らかになったという事である。″大統領派の軍と、副大統領派の軍(元反政府軍)とによる戦闘は、戦車や武装ヘリコプターが動員され、ロケット砲など重火器が使用された激しいものでした。″(日本国際ボランテイアセンターH.P.記述)

 その間昨年11月20日には青森の部隊中心に第11次隊部隊が送られており、それはこのようなデータ隠しの下に行われた違法的命令による出動というべきで、政府、防衛省はどうやって責任を取るつもりか?

 

 

即刻現地部隊引上げを発令し、現地の問題は平和憲法に乗っ取って出来る合法的支援を行うべきであろう。死傷者が出てからでは遅いのである。首相、防衛相の引責辞任など殆どなんの価値もないというべきであろう。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする