紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

昨夜夜中迄は冷えていましたが,早朝4時には布団が暑くって

2018年10月05日 16時53分04秒 | 日記
 今朝の庭は20度と温かかったです。 昨夜夜中迄は冷えていましたが,早朝4時には布団が暑くって目が覚めました・・・全身汗が出て居たので両足は布団の外,掛け布団・夏布団一枚だったのです。 台風ですね・・・雨も降ってるし、少し強めの風も有ります。
 昨日は,やられましたです・・・何せ老人が多い津野町ですからヒマな連中ばかり,何事も早いです。・・・「インフルエンザ」の予防注射が直ぐに満杯になるのです。 庭で裏のムクゲに枝を落として云えると・・・「テッチャン,インフルエンザは一杯になったよ・・・去年は,上の杉の川診療所迄行ったやんか・・・今年は早めに行ったら・・・」でした。 ・・・かみさんに姫野々・診療所に行ってもらったら「一杯になったのは1回目の予防注射だったので、2回目の11月21日を取ってきた」でした? 写真は、裏庭の築山で咲き始めたキンモクセイの花です。

 「高知県」と「ジェトロ高知」が行った「2017年高知県の貿易実態調査」で、「食料品の輸出額」が初めて「10億円」を突破していたのです。
 県は「ユズの果汁や青果の人気が高く、供給が追いつかないほど需要が伸びている」と、云っています・・・「ユズの果汁・青果の輸出額は2億9393万円で同64%の大幅増。
 しかし,今年は「ユズの裏作」で,収穫量が少ないそうです・・・困ってですね。 特に、輸出向けになると、「残留農薬」(大規模農家の蜜柑は消毒します)などの基準を満たすものが少ないそうですから・・・。
 因に・・・「紙」では、「紙・紙製品」は、116億2210万円(同24・4%増)だった。 対して、海外からの輸入では・・・「製紙原料・製紙製品」54億8400万円(同27・8%増)でした。

 今朝も朝飯を食べながら、「かみさんが恐いね!」 の、話しです。 「逃亡犯」が、津野町から11km先の「須崎市の道の駅」を通っていたのです。 でも、自転車での大荷物で,遍路偽装で寺・宿泊ですから? 八十八カ所の寺の無い・・・山・坂の有る国道197号線(龍馬脱藩の道の山越えの愛媛県入り・・・)に、自転車を乗り入れるには体力的にも無理・・・。 やはり、平坦道が多い海岸線よりを選んでいました。
 富田林から逃走・・・自転車の旅「48日8府県1000キロ」。・・・「広島県尾道市から「しまなみ海道」で愛媛県に来た。これから四国を一周する・・・」と,愛媛県庁へ。 ・・・香川県三豊・・・高知県安芸・・・須崎・・・四万十市・・・西予・・・松山・・・しまなみ・・・呉・・・広島・・・周南、だったようです。

 でも,海外では上が有りましたね・・・禁錮刑25年の囚人の「3ヶ月間」の逃亡劇です。 パリ近郊の刑務所から、今年7月に仲間のヘリコプターで脱獄した「ルドワヌ受刑者」(46)が10月3日、出身地のフランス北部クレイユのアパートで仏警察に拘束されたそうです。
 捜査当局によると、ファイド受刑者は外出時、「イスラム教徒の女性」が“全身”を覆う「ブルカ」を着用していたらしく・・・捜査員は不審人物に気付き逮捕したそうです。 (彼は、犯罪人生をつづった「自叙伝)も出版。 趣味も有りますかね?)

 我が国では「人手不足」であの手?この手?・・・です。 ・・・正社員に「時給で」賃金を支払う企業が出てきたそうです。
 変化の背景にあるのは「働き方改革」。・・・「短時間しか働けない人を、正社員で雇用」・・・長時間労働が前提の就労を見直し,「短時間労働」です。・・・、人材確保や長時間労働是正のための導入で増えてきているらしい。
 又、この制度を使い、従来より「1~2割高い時給」で? パートから、正社員に転換する例も出始めたそうです。

 関空・連絡橋・・・自動車道の橋桁は、台風21号の影響でタンカーが衝突して破損。・・・先月7日から、緊急車両やバスに限定して再開していましたが、自動車道の完全復旧には「半年以上」かかる見通しだそうです。
 損傷した橋桁は「新造」する必要があり、西日本高速は来春から海上で作業を始め、5月の大型連休までに復旧させると云います。
 21日の通行量は、約1万1400台で、昨年9月の1日平均約2万2800台の半分だったそうで,この状態だと? 禁止してた「マイカー」の通行も可能だと判断(再・規制するかも・・?)したそうです,良かったですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿