紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

世の中は,操られた商売(人気で銭儲け)の世界なんです

2022年04月12日 17時01分40秒 | 日記
 今朝は,12度,気のはかみさんの3ヶ月検診で土佐市から高知市に入りました。 結果は順調です・・・ほっと一息です。 かみさんの声が明るく変わりました。 それだけで充分です。
 帰りの足で、野菜の苗を買い込んだのですが・・・狙いの満願寺シシトウと,バジルでは,3軒目でやっと、買えたので一安心。
 さて、夕方に全てを植えましたが? 期待にしていた「雨」は降りません! 一週間・水やりが必要ない? 予報は見事・大きな外れです。
 かみさんの朗報だけで満足すべきですかね! 夕飯のご馳走は「伊勢エビ」3疋です。 (今日は、向かいの奥さんから竹の子を頂きました・・・ご親切に「湯がいて」います。 酢みそで,山椒の葉っぱで食べるのと・・・,煮付けです)
 写真は、居心地の良い「小型・胡蝶蘭」の花目です。

 「洗脳」・・・此の言葉を忘れてはいませんか。 近頃の「テレビ」です。 「ウクライナ」の写真が、必要以上に出ています。
 見る人を引きつける為には,此れも「商売」です。・・・惨い写真、ヒドイ写真のピックアップばかりを,此れでもか? 此れでもか,此れでもか・・・と、見せつけるのです! 気分が良く無いです。 (今日一日・・・楽しく、愉快になれる訳が無いじゃー無いですか?)

 「半導体」の不足は続きます。 此の半導体の種類は様々です・・・代表的なものは、スマートフォンを支えるCPU(中央演算処理装置)や、記憶装置のメモリー、動作を制御するマイコンなどがあります。
 照明の「LED」も半導体の一種です。 ・・・車や、家電など幅広い分野で影響が出ています。 (工場建設等は,2・3年は掛かります,その上にコロナでの人手不足・材料不足です。 早期・解消には期待で来ません。 日経)

 昨夜、かみさんが録画しておいて・・・です? 高知県出身の植物博士・「牧野富太郎」(NHK・深夜)です。
 「牧野富太郎博士」が、モデルのNHK連続テレビ小説「らんまん」の放送まで「あと1年」となって居ます。
 「高知観光事業」では、官民で・・・県全域を舞台に博覧会を開く方針を決定。
 ・・・「らんまん」は、主人公が、植物学への情熱を燃やし「日本独自の植物図鑑編さん」という夢を追いかける姿を描くのです。
 来年・3月下旬から・・・県立牧野植物園(高知市)、牧野富太郎ふるさと館と牧野公園(佐川町)、横倉山自然の森博物館(越知町)などを拠点にして博覧会を開く予定だそうです。

 「寄せ集め」の「巨大・合併会社」は,総じて駄目な会社が多いですね。 「みずほ銀行」を筆頭に・・・合併会社を食い物にしてしまい・・・「日本製紙」(工場や・社宅は売り払った)や、此処で取り上げられる「三菱ケミカル・HD」(未処分利益の多い合併会社で利益出し)なんかも? みなそうです。

 「持ち株会社」である「三菱ケミカル・HD」の下に、三菱ケミカルや、田辺三菱製薬、生命科学インスティテュートといった事業会社がぶら下がり・・・、それぞれが意思決定や事業運営を任されてきた。 (それぞれ社長が居ます)
 4月からはこの方式を廃止・・・、「各事業会社」には、社長は置かず、・・・「HD」が意思決定を担い、投資判断のスピードを速める! ・・・?、でも、事業分野や、国内、海外の「地域の垣根」を越え・・・ですが、図体が大きくなり過ぎて・・・「ゴーンさん」じゃー無いけど、それが? 越えられないのです,無理と云う物です。 

 此の方が正しいかも? 「ローソン」(米国育ち・大株主・三菱商事)は、完全子会社の高級スーパー「成城石井」(横浜市)を東京証券取引所に新規上場する方針を固めた。 (持ち株比率を「50%未満」にする方向で、連結子会社を維持するか、持ち分法・子会社?.) ・・・上場時の時価総額は2000億円を上回る可能性で、調達資金はローソンの株主還元やコンビニエンスストア事業への投資にあてる。
 
 今日の株価は、下げました。 日経「終値」は、「−486円」の「26,334円」。 「原油」は、@97ドル。

 「高知県」の12日、新たに「184人」の感染者が確認されたと発表でした。  (中等症3人、ほかは軽症)  濃厚接触者は「102人」・・・感染経路不明は、「82人」(内,須崎管内は,3人)。
 30歳以下で「人」(内,10歳以下で,人)・・・70歳以上で,人。
 「高知市」・「100人」。 香美市・10人。 南国市・9人。 芸西村・7人。 安芸市・5人。 香南市・2人。 ・・・いの町・佐川町で,8人ヅツ。 土佐市・4人。 ・・・須崎市・4人。 ・・・宿毛市・15人。 黒潮町・8人。 四万十市・2人。 ・・・「1人」ヅツが,馬路村・四万十町。
 新たなクラスターは、「3件」(学校・病院・乳幼児)発生。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿