紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

お湯に入ったので,身体がポカポカ。逆に、疲れが出て・・・

2018年10月13日 18時47分29秒 | 日記
 今日は,寝屋川の家を9時10分に出て,国道1号線から外環状線を右折れして鳥飼大橋から近畿道に乗り吹田で中国道・・・宝塚を通過して西宮北から,阪神高速・北神戸線・7号ヘと左折。 布施畑から山陽道で明石大橋でした。 今年からこのルートにしています。 今迄は,寝屋川バイパスか、阪神高速に乗って内回り環状線で「船場」から・・・神戸方面の阪神高速の方に行っていましたが「生田川」手前から「混むのです」・・・それに「船場」に出るルートが・・・本町手前から右折れ、左折れで・・・本線の右折車線との決死の交差・スクランブルなんです。
 中国道経由の神戸市の北方面での「布施畑」経由の距離とは、僅かに1kmしか違わないのに・・・コチラのルートだと「渋滞」ゼロ! 片側4車線から・・・片側2車線で、車も少なくスイスイなんです。

 結局,徳島・「鳴門」で下りて「八十八カ所・一番札所・霊山寺」方面行きで「2たつ目」のガソリンスタンドで給油・・・レギュラー@147円です。 此処が一番安いです。 昼食は,かみさんのお握り3個と、藍住のスーパで買ったサラダと,いなり寿司で倹約。
 高知に着いていのの「かんぽ」で風呂に入り,高岡の割烹・玉杯で,刺身定食! 流石割烹の刺身です・・・美味しいです。 何時もは、少食のかみさんもこれは「完食」でした。

 私もお湯に入ったので,身体がポカポカ・・・。 逆に、疲れが出て・・・,須崎の買い物もしないで葉山の家に直帰でした。 明日は,何にもしないつもりです?

 高知の葉山村でのお話・・・ 先月・今月は、ジビエ料理? 頂き物の害獣駆除の「鹿肉」を食べましたが・・・若い鹿肉だったので、柔らかくって美味しかったです。(余り肉の量が多いので、帰省した長男にも食べてもらいました。未だ残っています)
 
 津野町に帰ってきた直後は、同級生達に「野鳥の雉」や、「ハクビシン」、「イノシシ」のすき焼きも食べさされましたです。
 茨城県ひたちなか市の自営業男性(60)は、「カラス料理」を食ったそうです。・・・胸肉はさしみに、脚は焼き鳥にするそうです。 カラスは悪食ですから、雀よりは美味しいでしょうね。
  
 もう一つの下手物食い? 埼玉県川口市の青木町公園総合運動場にこんな文言の看板「食用でセミの幼虫捕らないで」が設置されたそうです。
  確かに、木曽福島のそば屋にも「蜂の巣の幼虫」の佃煮が小皿で出されますです。 幼虫は栄養豊富で美味しいそうですが・・・? 長野出身の紙商売の知人・・・蜂の巣を見つけるのに、蜂を捕まえて其の足に「真綿」を結びつけて離すと、巣に帰るので解るそうです。 私達子供のころは、蜂の幼虫は、魚釣り用の絶好の餌だったのですが・・・「魚」も良く知っていますから、良く釣れました。
 
 もう一つのもう一つ・・下手物じゃー無いですが、子供の頃熱が出ると、熱冷ましに「ミミズ」の煮汁を飲まされました。 毒蛇の「マムシ」も、眠気さましで炙ってかじりました・・・これは、美味しいです。 でも、食べ過ぎると、鼻血が出ましたが・・・。
 其のころは、マムシを見つけると、逆に、(木の枝で)人間の方が飛びかかって取った物です。

 今日は・・・この辺で終ります・・・眠いのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿