紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

ユリです。「クルクマの花」が可愛い・・・

2023年07月23日 17時20分37秒 | 日記
 今朝は26度、でも何故か寝坊? 起きたのが6時過ぎ!
 朝は、「日向灘」(九州と四国の境)で、震度4の地震だそうですが、解らなかったです。
 母さんは、4年ぶりの部落の「サロン」(小型バスで、天狗高原・散歩)に行きました。 心配だけど? 私には,彼女の「体力」(股関節術後1年)は良く解らないのです。 本人が「行きたがってる」(歩行器と杖持参で)ので・・・近所の知り合いばかりだから・・・マー、大丈夫か? わからん! ・・・だったですが、 16時過ぎに元気に帰ってきました!)

 此れは本当です! 「危ないです!」・・・、「死角に入る」電動キックボード 小型で動きが読めず…車側も注意を。 (朝日)
有料記事
 運転席からサイドミラーを見ると、左横にいるはずの電動キックボードが映っていないです。
 原付きバイクと同じ扱いの「電動キックボード」のルールが今月1日から緩和され、「16歳以上」が免許なしで運転できるようになった。
 乗用車などのドライバー側にとっても思わぬ事故につながりかねず、警察は注意を呼びかける。
 (私は、田舎の農協の「駐車場」!で・・・「背中を丸めた老人」が、「横を歩いて居る」のが、見えていませんでした。
 助手席のかみさんの云われて,始めて解った!!です。
 「駐車場」からの発信が特に危ないです。・・・幾ら、急ぐとも! 発進時(ノロノロで)、スピードは出すな! 絶対に! 知り合いの社長も、コンビニで後ろを走って来た? 大工さんを「はねた」。・・・「駐車」する時は、絶対に、「バック」で入れる事・・・!!!)

 「マナー」は知ってる! でも? 「いらんフリ!」 子どもの頃から山小屋に慣れ親しみ、約40年、現場を見てきたという伊藤さん。
 その上で「全体のマナーは下がっているとは思わない」と述べる。 「昔はゴミを持ち帰ることがマナーとして全くなかった。
 混んでいるシーズンに・・・、山小屋が満員になると、入口がゴミだらけで、登山道上に捨てていく人も多かった。
 だんだん『ゴミは持ち帰るもの』と常識になってきて、一概にマナーが下がっているとは感じない・・・。
  ただ、伝統的な登山客たちとは全く「別の人種の人達」が入ってきたら、その人たちは伝統を知らないから、『楽しいからやろうぜ!』といった行動が、実は山ではタブーだということがある。

 水泳の世界選手権「アーティスティックスイミング」(AS)で、日本は過去最多に並ぶ「7個のメダル」(金4、銀1、銅2)を獲得した。
 近年、ASの国際大会では_ロシアと、中国が実績で上位を独占していたが、過去の実績に基づく印象度を事実上排し、「当日」に「わずかなミス」でも、「大幅な減点」につながる「新ルール導入」によって勢力図は一変したのです。
 (過去の実績は、排除され当日演技での「一発勝負」! 新ルールでは、「フィギュアスケート」のように個々の技に難易率を設定。
 「事前申告」した「演技構成」に基づいて技を披露し、申告通りと認められなければ大幅に減点されるようになった。 「難度」を上げれば高得点を狙える半面、ミスをすれば、たちまち順位が下がる。ハイリスク・ハイリターン)

 企業の「財務諸表」をチェックする「会計監査」の「担い手不足」が深刻になっているそうです。 (日経)
 監査法人で働く「公認会計士」の比率は10年で10ポイント下がった。
 「やりがいに乏しい、形式的な作業」に失望し・・・、スタートアップや。コンサルティング企業に転身する動きが目立つそうです。
 云われてみれば、私の会社にも年に1回・大株主会社「監査法人」が、会計監査にやって来ました。 ホヤホヤの、若いニーちゃん達ばかりでした・・・。 古参・強者どもの税務署卒業生(計理士)等に取っては、まるで彼等のは生徒・仕事だったのです。

 「夕刊・フジ」(ネタ話専門)だから? 話半分です! 「プーチン大統のロシア」が、西側情報機関の「草刈り場」となっている。
 英秘密情報局(MI6)が、「ロシア国民」にスパイ活動への協力を呼びかけたのに続き・・・、米中央情報局(CIA)が、情報収集の好機だとみている趣旨の発言です。
 「CNN」・ロシアには多くの不満がたまっているとして「情報機関としてこのチャンスを生かす機会を無駄にはしない」と表明。「一世代に一度」の情報収集の機会だとの見方を示した
 「CIA」は5月、SNSでウクライナ戦争に不満を持つロシア人に機密共有を呼び掛ける動画を投稿! 動画が最初の1週間で「250万回」視聴されたことを明らかにした。
 ムーア氏が19日、チェコの首都プラハでの講演で、「流血を終わらせるため、協力したいというロシア人へのドアはいつでも開いている」と、情報提供を呼びかけていた。

 「毎日新聞」は22、23の両日、「全国世論調査」を実施。 結果:岸田内閣の支持率は6月17、18日実施の前回調査(33%)から5ポイント下落し、「28%」だった。
 「不支持率」は前回調査(58%)から7ポイント増の「65%」だった。 此れはチョット酷いね!

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿