紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

寒いですね・・・でも、秋には美味しい物が沢山出ます

2020年10月17日 17時02分25秒 | 日記
 今朝は15度で小雨でした。 結構、寒いです・・・多分昼間も20度を割ると思います・・・肌着は、ランニングを止めて「半袖」のものにしました。
 それでも,庭の畑にニンニクの脇芽は(雨の日は伸びるのです)、小1時間掛けてはさみで摘みとりました。 暫くは,脇芽との戦いです。
 写真は、桑田山温泉の朝風呂で撮った「柿」の木です。 (でも、私達は「渋柿」を待っています・・・「晒し柿」・「吊るし柿」です)

 「コロナ」の海外ニュースです。・・・「アメリカ・ファイザー」は、「ワクチン」の申請は「11月後半」になると発表です。
 有効性の確認は、今月末で…「安全性:の確認は「11月の第3週」で完了するので「米国・食品医薬局」への申請は其の後だそうです。 (トランプさんの選挙には間に合わないです)
 もう一つの、アメリカ「J・J」社のワクチンは,臨床実験参加者が日本も含めて…6万人だそうで、「来年の初め」だそうです。

 ヨーロッパの1日当たりのコロナ感染者発生(何万人?)がもの凄いですね。 彼等は群がって良く「飲む」のです。 ワインや音楽も好きで良く群がるのと…以前からマスクが嫌いな国々です。
 「フランス」が,夜間外出禁止令を出しました,4週間で午後9時以降です。 違反者には罰金で「1万7千円」です。
 「オランダ」も、夜間外出禁止をやっています・・・「ベルギー」も始めました。 「深夜外出禁止令」4週間で,しかも午後8時以降は、酒類の販売も禁止です。

 日本の今日の東京都は,患者235人でした。 20台と30歳台で、約半分です。 高知県は患者「ゼロ」で,入院患者が一人減って「1名」です。
 
 「紙」でも「和紙」に独特な性能が有るらしいです。 襖や壁紙の産地・・・「越前和紙」の産地で「消臭」・抗菌・抗ウイルス・抗アレルゲン,調湿等…その上に強度も有るこの「和紙」と「漆喰」と合わせて「関西ペイント」が開発しました・・・「銀雪」です。 和紙を使った「壁層材」は良いですね・・・。 普通・洋紙は「酸性」ですが、和紙は違って「中性」なんです。 漆喰はアルカリ性が強いです。

 「戻り鰹」です・・・昨日は鰹に飽きて「鯛」にしましたが,今から来月迄「戻り鰹」が「土佐湾」に間で南下してやって来ています。
 70cm余りで「大きい」ですから、私なんかの小家族の口には入りません。 脂がのっていて「5kg〜7kg」も有るのです・・・築地の関東や、京阪神の都会向きに、高知からトラックで直送します。
 一本釣りの漁船が真夜中に出て「翌日午後2時頃」に帰って来ます。

 秋の味覚と云えば珍しい「竹の子」です。 四角い竹の竹の子のシーズンです。 「4方竹」です。 元は中国の竹ですが,南国市(白木谷・奈路)で食用に栽培され始めました。 14戸の農家で「35t」余りですが…これも関東や関西向けです。
 

 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿