紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

日本は、ひと皮剥けば貧しい後進国ですよ

2020年01月04日 17時27分43秒 | 日記
 今朝の気温は「0度」の晴れで微風。 霜は降りていましたが、氷は張っていませんでした。 朝からはすることを決めてなかったので植木の枝打ちの化粧切り込みで,形を整えました…・綺麗になったので「切り込んだ枝」に「新芽」が出て来る状態を確かめてから、もう一度形を整えることにしました。 (枝切りだと、思い通りの形になるまでに3〜4年は懸ります)
 「サラダ」を造ろうと思い立ち、庭の夏植えのジャガイモを掘り出そうとしたら、残念! 溶けてしまって影も形もないのです。 「鍬」を持っての肩すかしだったので事の次いでです・・・。 春植え用の場所造りで、肥料を入れて整地しました。 写真は、初詣。 ジムもプールも休みなんで久礼・黒潮本陣の「初風呂」に行ったついでの初詣「久礼八幡宮」です。

 これが本当だと思います。 「日本国」の現状です、国際的にも遅れに遅れています。 ひと皮剥けば貧しい後進国なんです。・・・ソフトバンクグルー「孫正義社長」による手厳しい言葉です・・・。
「日本はAI後進国」で「衰退産業にしがみついている」・「戦略は、先輩が作ったものの焼き直しばかり」・・・。 (TVでは、経営陣が報道陣の前で頭を下げるシーンばっかり)
 日本の「労働生産性」は、先進各国で「最下位」(日本生産性本部)で・・・、世界競争力ランキングは「30位」と20年経った、1997年以降では「最低」です。 また、大きな勘違い! 日本は輸出大国では無いのです。・・・2017年「世界輸出」に占める日本のシェアは僅か「3.8%」なんです。 (1位の中国(10.6%)、2位の米国(10.2%)、3位のドイツ(7.7%)・・・それらの以下)

 2020年は「デジタル社会」のルール作りが本格化するのです。・・・「政府」は「デジタル元年」と位置づけて、巨大IT(情報技術)企業による市場寡占を規制する新法を1月召集の通常国会に提出し可決です・・。(個人情報保護法・改正案も・・・)
 巨大IT(情報技術)企業(「GAFA」と呼ばれる米IT企業や、日本の楽天、ヤフーなどです)…等による市場の独占を防ぐ規制案を国会で成立させます。 (中小企業を守るのです…参加の企業(ネット通販)に対する不当(不利益)な圧力も規制…勧告や命令をします)
 又、新法では次世代通信規格「5G」の整備もします。 (保護規制です)・・・日本もこれらの対策を早くしないと「中国」が主導権を握れば経済安全保障にも影響します。

 日本は「地震国」です・・・このところ不気味な地震が日本列島で相次いでいます。 突如襲ってくるのが?大地震です。
 「ワースト1」(要警戒) 東北エリアは、先の震災の被害が大きかった太平洋側、日本海側ともに異変がみられる。
 「太平洋側は東日本大震災で大きく沈降した後、徐々に元に戻ろうと隆起している。これに対して、日本海側は沈降気味になっている。
 「ワースト2」(要警戒) 関東エリアの伊豆・小笠原諸島、房総で変動やひずみで、伊豆諸島や小笠原諸島、千葉県の房総半島に変動がみられる。
 「ワースト3」(要警戒) 九州南部エリア 2~3カ月で大きく変動。
 「熊本、宮崎、鹿児島などを含む九州南部は、ここ2~3カ月の間で大きく変動が起きたエリアだ。高さ変動では、宮崎県と鹿児島県の一部が沈降・・・水平方向では、宮崎県と鹿児島県南部、屋久島、種子島含む地域で非常に大きくなっている。
 「JESEA」では、宇宙衛星を利用・・・宇宙空間で測位衛星から発信された電波が受信局に到達する過程で地震の直前に“異常に遅延する現象”が起きることに着目、それを検知する地震予知システム(MES)を構築、20年内の実用化を目指しています。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿