紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

見る人も居ないのに「水仙」の花が・・・

2023年12月21日 16時33分13秒 | 日記
 今朝は10度、ゴミ出しの日なんで家の北側に出ました。 庭のブロック塀の片隅に「水仙」が咲いていました。 見てくれる人も居ないので可哀想です。 「2本」を摘んで花瓶に入れましたです。
 庭では風が強くって北山は粉雪で真っ白です! 「粉雪舞い散る・・・」ですね。 左程は寒く無いのですが、風が吹くと体感温度が急激に下がります。 
  21日の最低気温は、梼原町で・氷点下1.5度、いの町本川で・氷点下1.3度、本山町で・氷点下0.6度と、県内16の観測地点のうち「3か所」で、氷点下を観測しました。
 今日は、中沢電気屋サンに来て頂き、「コンセント」(差し込み口)を増やしました。 所が、「問題発生」です! 工事で電源オフでした・・・、全ての電源が切れたいたのです!…再び、パソコンのルーターも働かないのです。 (繋がらない?) 四苦八苦の大挌闘! 私は無知なんで、「バッファロー」(無線LAN)の設定も、「長男」に依存してたのです。 (結論・バッファロー・本体の電源・差し込み迄が抜け落ちていた)

 「寒気」が流れ込み、強い冬型の気圧配置となる影響で、九州地方では「21日から22日」にかけて、平地でも大雪になる恐れがあります。
 (21日午後~22日・午前が「降雪のピーク」・・・)
 福岡管区気象台によると、22日にかけて九州北部の上空「1500メートル付近」に「氷点下12度以下の寒気」が流入する見込み。 21日午後6時までの24時間降雪量は山地10~15センチ、平地3~8センチ。 22日午後6時までの24時間では山地10~20センチ、平地5~10センチと予想。 大した事にならない筈ですが…御注意です!

 高知県の「水曜日」発表です。 「12月17日までの1週間」の新型コロナ患者数は、1医療機関あたり「2,93人」で、前の週と比べて「横ばい」でした。  (前の週から0.27人減りました)
 県は年末年始にかけて医療提供体制に負荷がかかる可能性があるとして、感染対策を呼びかけています。 (NHK・高知)
 (インフルエンザの患者数は1医療機関あたり「26.95人」で、前の週と比べて0.25人増えたものの、県はいずれも「横ばい」)

 「1年の締め」です! 今年・話題になった人が「NHK・紅白歌合戦」の審査員で出るのですが・・・? 今年は、プロ野球界からは「ゼロ」? です。
 特に、阪神タイガースの「岡田監督」!・・・骨休みのハワイへのV旅行も在阪民放各局やスポーツ紙の「記者が同行」するし、真の意味でのプライベート時間は皆無に等しかったのが実情です。(
 年越しだけは「家族水入らず」の時間でゆっくりと英気を養い、球団史上初となる連覇がかかる来季に備えてもらいたい・・・です。 (東スポ)

 「無理」したらイカンです! 「ジャニーズ集団」・「宝塚」・「安倍派の裏金」・今度は「ダイハツ」(部品仕入れ・423社)です。 (海の向こうでは「トランプさん」)
 「ダイハツ」奥平社長(トヨタ自動車)。 ダイハツに来て思ったのは、大変真面目な会社ということだ。 「非常にしっかりした現場だと思ったことが問題だったかもしれない」・・・? (「表の顔」だけだったです)
 (「認証業務の現場が困った時に声が上げられず・・・。)
 ―「トヨタ」の責任は。 中嶋裕樹・トヨタ副社長「責任は親会社としても大きく受け止めている。 (トヨタは)問題があれば必ず立ち止まり、現地、現物で物を確認する。 ・・・これがダイハツに展開できていなかった。  
 「反省したい」。  (読売)  (「現場」が大事ですね! 現場です)

 「買い物難民」です。 都会での大手の「量販店舗」が大勢の人を集めます。 其の裏で起るのが「地域密着型の小売店」の「廃業!」です。
 問題は、其の商店の客・「生活弱者」の買い物です。  (大規模店舗は、高層マンション群・富裕層・若者達優先の車社会の為)
 高松市・「中心商店街」に外食大手のサイゼリヤや、ディスカウント店「ドン・キホーテ」など、大手チェーンの新規出店が相次いでいる。 (日経)
 「アーケード」総延長の「長さ日本一」で、活性化の成功例とされてきた「高松中央商店街」です。 ・・・新型コロナ禍が落ち着いて若者の往来が戻りつつある機会をとらえ、大手チェーンが進出したそうです。 こんなのは良いです! 四国の玄関口ですね。

 今日の21日、「株価」は、「-535円」の「37,082円」でした。 「ドル・円」は、@143円08銭。 「NY原油」は、@74ドル21セント。
 昨日は「上げ過ぎた」ので、今日は、元の木阿弥へ…でした。 (米国も下げたのです。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿