紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

風雨予報! 午前中に降る?が、午後・降りました

2023年12月16日 16時09分10秒 | 日記
 今朝は、気温が15度と高く、雨上がりです。 写真は、色づき始めた庭のレモンです。
 当らないのが天気予報ですが、雨降り予報では「50%」(午前中)でした。 (17日、明日から冷え込むそうです!) 
 北陸では「蟹」と・・・いよいよ「ブリ起こし」のシーズンです。
 
 でも? 今日は、運良く「雨が降った」のです。 母さんが手押し車ですから、傘が挿せないのです。 昼食済まして、里楽のジムと、プール! 帰って来て(14時半)・・・畑のブロッコリー(夕食用)、を取ってると降り出しました! (危うく「セーフ」です) 
 
 福井県「日向定置網組合」によると、常神半島の沖合の定置網に今月9日から寒ブリが掛かり始めたそうで、これほどの「大漁」は・・・、今シーズン初めてだということです。
 髙橋同組合長は「脂ものってくるし、是非「福井県民」に食べて欲しいブリです」 とアピールしました。
 「寒ブリ漁」は、来年2月上旬まで続けられ、県内をはじめ関東や京阪神方面に出荷されます。 (富山の「氷見」が有名ですが?)
 
 高知市・水道局によると、「水道管の凍結・破裂」は、気温が「ー3度」から、ー4度程で・・・起きやすいということです。
 特に重要なのが「水道管が直接外気に触れないようにする」ことだといいます。 (保温材を卷く。 屋外にある蛇口は、全体を乾いたタオルや布などで覆う) 
 また、「蛇口」から「水を流し続ける」・・・ことも有効です。 屋内でも屋外でも、蛇口から箸1本分ほどの太さの水を流し続けることで凍結対策になります。 「お金がかかるのでは」と思う人もいるかもしれませんが月に「百円玉」数個です。
 (破損すれば、小一万円! どちらを取ります?)

 所で「コロナ」を忘れチャー居ませんか? ドッコイ! ジワジワと・・・増えて来ていますよ! 
 全国的な感染者数の水準は高くはないものの、次の流行が始まった可能性もあます。 
 都道府県別で、1医療機関当たりの感染者数が多かったのは、「北海道」・7.82人、山梨・7.76人、長野・6.64人。少なかったのは沖縄・1.89人、神奈川・2.01人、佐賀・2.03人など。
 全国約500の医療機関に報告された「新規入院患者数」は「1468人」で、前週比」「1.43倍」でした。

 私は、どちらかと云えば「隠れ・完璧主義者」(善、悪選る・会社経営者の一人?)なんですが・・・? 実際の「表」では「ちゃらんぽらん」の「ご免なさい」での、「笑ラワれる人間」です。 (人間・この「カムフラージュ」してると、真実が良く見えます)
  今朝のかみさんの話・「床シラミ」が韓国で大発生だとか? 今は、人の行き来で国際的に「ボーダレス時代」です。 (他の国といえども、防ぎ様は無いのです)

 日本の此の田舎にも「都会・No.」の車が見えるし、「外人教職者」もいます。  其の昔、進駐軍にDDT(殺虫剤)を頭に掛けられ…真っ白! そんな時代も有りました。 夏の寝る時…「蚊帳」を張って寝ていました。
 今の生活では、殺虫剤のDDTも無ければ…、蚊帳張って寝る事も無いのです!

 「労基署」は11月22日にも立ち入り調査です。 (国・基準局が出ると? 強烈ですね) ・・・「歌劇団」によると、今月6日、「再度の立ち入り調査」を受け、労働状況について聞き取りをされたほか、関連する資料を提出したといいます。
 また、「歌劇団」は15日、来年・「1~3月」の「公演日程を見直す」(26回の公演の払い戻し含め、中止です)・・・と、発表した。
 11月に公表した過密な稽古スケジュールなどの改善策を踏まえ、「1月1日」に開幕予定だった宝塚大劇場(兵庫県宝塚市)での「星組公演」の初日を,1月5日にし、その日の「公演数を「2」から「1」に減らすなど一部を見直します。
 「新人公演」は、…「1~3月は・中止」し、「東京宝塚劇場」のみです。
 
 「円高進行」で、「物価上昇の鈍化」が期待できる一方・・・、安倍政権時代から政府が力を入れてきた「株高」と「インバウンド」には大打撃です!
「13日の「米・ダウ平均株価」は利下げ期待から、「3万7000ドル」を突破し、史上最高値更新! ・・・ところが? 14日の日経平均は、つられて上がらず・・・、終値で前日比ー240円も下げた。 (円安下の株高・「輸出銘柄の売り」が広がったためです」)
  12月の日銀短観:23年度下期の全規模・全産業の想定為替レートは、@1ドル=139.97円。 ちなみに、「来年末」の円相場について、「大和証券」は @1ドル=123円、「みずほ証券」は @125円と予想。 いよいよ今後は「株安」の始まりです。

 所がです。…「アメリカの株」が上がれば,日本株に再度「海外勢の買い」がまわってくる! との、見方も有ります。 ・・・悩みますね! そんな時には会社の「将来性」を見る事です。

 「女性自身」のアンケートで「女性政治家」の「人気投票・1位」は、立憲の「蓮舫サンです。 「蓮舫氏」には国会でも、「民意を“代弁”する」かのような猛追ぶりを、称える声が寄せられていたのです。
 2位は、瑞穂さんで、3位が、高市さんでした。