今朝は「2度」で晴れでした。 昨夜は小雪が小雨だったようで、国道は濡れています。 庭のケールを取っても、葉っぱは凍っていません。
写真は、庭の「おもと」(地べたに近い「赤い実」)です。
「ヨーロッパ」で年末年始を過ごして実感するのは、「クリスマス」と「新年」は途切れることのない、「ひと続き」の「宗教的な期間」という点です。
・・・(クリスマスマーケットは、「新年まで」開催され、ほとんどの家庭で、1月6日(公現祭)まではクリスマスツリーやクリスマスの飾りはそのまま)
一方、日本では「クリスチャンでない人たち」にとって、クリスマスは宗教感のないイベントであって・・・「大みそかからお正月」にかけては、一転して「神道」や「仏教」に根差した初詣や行事があります。
この違いは、宗教観とあいまってとても興味深く感じます。 (新聞デジタルマガジン:相原恭子:「ドイツ地ビール夢の旅」作家)
大晦日に「朗報」です。 [ケープタウン 30日 ロイター] - 「 南アフリカ」は30日、新型コロナウイルスのオミクロン変異株の拡散による感染拡大「第4波はピークを過ぎた」として・・・、深夜から午前4時までの外出禁止令を解除した。
( ただ、「集会人数」は屋内が「1000人まで」、屋外が2000人までに制限される・・・これまでの感染拡大の波と比べると「入院率」は低い)
いでんやさんのブログ。 「南アフリカ」の「オミクロン株」では・・・「オミクロン株」に感染して入院した患者の死亡率は「4.5%」、過去のコロナの波では入院患者の死亡率が「21.3%」。
入院した患者で「酸素療法」を必要としたのは「半数未満。 過去の変異株では「99.5%」。
入院した患者で「酸素療法」を必要としたのは「半数未満。 過去の変異株では「99.5%」。
今朝の「日経」です。 英国や米国のほか、スペインやイスラエルなども「隔離期間の短縮」や・・・、条件つきの隔離義務の解除にカジを切った。
(新たな変異型「オミクロン型」の感染者が急増するなか、「従来のルール」では「医療や経済活動の維持」に必要な「人材確保」ができないとの判断が背景にある)
国立病院機構「函館病院」(北海道)は「新型コロナウイルスのワクチン」3回目接種効果の分析結果を発表した。 本当ですか?
・・・同病院の医療従事者のうち300人を12月の「3回目接種」から・・・2週間後に測定したところ、抗体の抗体価は接種直前の「45倍」以上に増えていた。
【北京時事】経営危機の「中国不動産開発・中国恒大集団」は、日本時間29日に期日を迎えた「ドル建て社債」の「利払い」ができなかったと報道。 「30日間の猶予期間内」(今回の利払い額は2億5520万ドル(約290億円))に支払えなければ、社債は「デフォルト」(債務不履行)です。
(恒大は別の社債の利払いも滞っており、厳しい資金繰り)
もう一つ「中国」にありますが、「事情が違うと」こうなります。・・・中国で「経営再建中」の「半導体メーカー」です。
「北京」半導体大手「紫光集団」の債権者会議が29日に開かれ、事業継承先に投資ファンド2社を中心とする連合を選ぶ再建案を承認です。 ・・・「政府系投資会社の傘下」に入ることが決まったのです。
(国有企業系投資ファンドの北京建広資産管理と、投資ファンドの北京智路資産管理を中心とする連合が選定)
「高知県」県内の31日の感染者は、49日ぶりに「1人」でした。
高知県は31日、「家族と一緒」に「中国地方」から・・・「香美市に帰省」した「20代・専門学校「女子学生」。 (28日に発熱し、30日に陽性と確認され,オミクロンの検査中)
「貴省者」が「感染源」とは…情けない! 集まって「食事する」のですね。
「尾道市」では、参加者の「自宅会食」で、クラスターが発生・・・これまでに「17人」の感染が確認です。
また、「オミクロン株」では、「関空」で陽性の・・・高知県内「男・40歳」が、感染です。