紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

抗ウイルス性能の製品が出て来そうです

2020年10月01日 16時53分59秒 | 日記
 今朝は快晴、気温19度無風。 完全に秋晴れです。・・・しかもこの週一杯は雨無しです。 10月に入りましたね・・・、高知県では果物がおいしい季節です。 贈答品んにモって来いですね。 外出が減った自宅自粛が多いので良いかもです。
 昨夜は突然でした、予告無しの花火です。・・・「コロナで奮闘している人達」への感謝の打ち上げ花火でした。 (人が大勢集まったらイカンのですね)
 20時に総合グランドから、突然の花火でした。 「コロナ・感謝激励」で、各地で打ち上げられた模様です。 我が家の庭から見物出来ます。 かみさんが喜んで庭に出っぱなしでした。 
 さて今夜も続きます・・・「中秋の名月」だそうです。 旧暦の8月15日です。 写真は、今が盛りの庭のケイトの花です。

 東京都の10月1日のコロナ患者は「235人」でした。 少し多い気がしいます。 高知県は,10月1日感染者「ゼロ」で138名の累計社のママです。 入院患者は・1名のままです。

 昨日の東京都の「コロナ」ですが「194人」中、順天堂の病院で・患者17名+医師看護師のクラスター「33名」の分も入って居ます。(計:40名) 「優良大学病院」でも困りましたね。
 もう一つ困るのが、大阪の患者で「30日:「59名中・「41名」が不明)、「感染経路不明」が、大半だったそうなんです。 何所で? 誰に? うつされるかも解りませんね。
 
 飛沫感染だけでなく「接触感染」も有るようです。 「抗ウイルス・手袋」も発売されていますね。・・・気温が落ちて来たら違和感無しで使えますから,潔癖性の人達には良い筈です。 (都会だと,電車バス、手すりエレベータ、ドアノブ等一杯です。・・・素材:グンゼコットン95%:[DoCLasse]です。

 需要・販売不振の続く製紙です。 今年8月度の「紙板紙需給表によれば・・・・「国内出荷」が前年同月比:「13,9%」の減で・・・「13ヶ月」連続のマイナスでした。 其の中でも「印刷情報用紙」の落ち込みは「23,2%」と、大きかったです。 (新聞用紙は,ー15%の減少でこれは,34ヶ月連続です)
 
 製紙に関連する期待の商品「CNF」の、「ナノセルロースジャパン」と、環境省・ナノセルロース・マッチング事業」との主催で・・・「セルロースの活用」セミナーが有りました。
 植物由来」の」の「CNF」は,軽量で,強くって、弾性も有る優秀な素材です。 
 社会実践が望まれて数年の素材ですが,一向にらちがあきません。
 9.30日・・・大王製紙・セルロース濃度55%の「複合樹脂」を開発です。 9月28日、日本製紙「抗ウイルス」性能の「変性セルロース」を開発です。

 でも,もたもたしてる製紙に対し・・・印刷大手の「凸版印刷」が塗工技術で持って、紙製・「抗ウイルス対応」パッケージを開発して、10月から見本品提示です。
 抗ウイルス機能の「建材用化粧シート」の加工技術応用です。
 
 残念ですね、私も行った事が有ります。 津野町から60km余り・愛媛県宇和島「道の駅「津島安らぎの里」の温泉設備が、11月から「長期休業」です。 愛媛県は、29日検査の「15件」が全員陰性。・・・しかも,30日も患者「ゼロ」だったのですが。