紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

中国の常務委員は平均年齢62、1から、63、4歳になりました

2012年11月16日 18時01分00秒 | 日記
 りそなホールディングスの檜垣誠司社長:11月4日に亡くなったーー細谷さんの路線は変わらないのか?に質問に、「指名委員会と報酬委員会のメンバーを「全て社外取締役」にしたのは、りそな改革を決して「後戻りさせない決意」の表れ」だと云いました。流石、尊敬する「細谷元会長」でした。良い仕組みを後輩達に残しています。こうすれば細谷さんがいなくなってもいいガバナンスは継続できるのですね。
 ――経営陣の若返りについては、との問いに対しては・・・「多くの人はトップの顔色を見て自分の意見を組み立てていく。そういうことを固定化しないために、トップが常に回転するのが望ましい。」「今の執行部は交代時期を自己判断できる人間だ」と、云いました。
 指導者は、若くないとイカンとは云いませんが、自らが先頭に立ち「率先して」いい仕事をしようとする事が多いので、朝・昼・晩と凄くハードな仕事に就くのですから、「頭の良さ」よりも、身体的に「健康」の方が求められるのです。その意味で、体力のある人の方が良いと云えるのです。頭の良さは、優秀な「ブレーン達」が居るから大丈夫なんです。ブレーンに任せて、自らは「ブルトーザー」のごとく・・・です。
 今日は、教育委員会のグランドゴルフでした。50メーターの距離のロングパターでホールインワンを達成しました。3位が56点、私が57点でしたから順位は4位だったと思います。
 写真は、楮繊維の電子顕微鏡写真です。輸入物ですが、去年繊維にまとわりついている物が「樹脂」のカスです。これは、未だましな方ですが、土佐の山奥の楮はこんな物ジャー無いです、綺麗です。