山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

昭和記念公園(その3)

2021-06-10 05:00:00 | 公園散策
4月16日


花の門を入ります。



オオデマリの木がありました。



花はかなりぼってりとしています。



クリスマスローズの群生・・・



ケヤキの根っこにウサギがいます。




ズームしてみました。
置物でした。


ハナショウブ園です。
たくさんの人が手入れをしています。



イチハツです。



花びらの中央にトサカ状の付属物があります。
花びらが雨に濡れて透き通っていました。



シャクナゲ・・・



真っ赤なシャクナゲがよく目立っていました。


チョウジガマズミ・・・
花が横から見ると「丁」の字にみえます。



ムベの花・・・
アケビに似た実ができます。


ヤグルマギク・・・



ハナイカダの花・・・



こんな感じでたくさん咲いていました。
昨年、ここでたくさんの黒い実をみました。
従ってこれは雌花のようでした。
黒い実は別名:ヨメノナミダと呼ばれています。




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園(その2) | トップ | 昭和記念公園(その4) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-06-10 05:20:06
花の門・・面白い^^
イチハツですか。
シャクナゲ・・大きな木ですね。
こちらで見ないムベ (地理佐渡..)
2021-06-10 06:40:36
おはようございます。

たぶん以前も紹介されていると思いますが、
ムベという種はこちらでは見たことが無いです。
自生するのかもしれないですけど。
色々土地が変われば見られるものも違いが出て
きますね。

今朝のこちらは朝から快晴です。ひんやりとし
た気温でありがたいです。梅雨が過ぎて夏も本
番となりますとこうはいかないでしょうね。
今日も広い範囲で30度を超すと行っています。
昭和記念公園 (mcnj)
2021-06-10 07:21:52
お早うございます。

オオデマリの満開の頃でしたか。
いろいろな花が、沢山咲いていました。

ヤグルマギク、今年は、まだ見ていません。
土手のヤグルマギクは、トボッってしまったようです。

今日も良い天気です。
真夏日、3日連続になりそうです。
Unknown (hirugao)
2021-06-10 08:52:48
郁子の花なかなかいいですよね
昔実を貰ったことがありました

オオデマリがもう白くなっている、季節追いついてきてください
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-06-10 10:51:20
 「オオデマリの木がありました。」
  皆さんのお陰で少しずつ覚えて来ました
  これは覚えて居ました
  シャクナゲも・・  頑張ります

 ポチ 👏
  
  
おはようございます。 (hase)
2021-06-10 10:54:11
ハナイカダは隣の家にあり見たことがありますが
不思議な形の花ですね。
広い敷地の中にかわいいお花がたくさん咲き楽しいですね。
おはようございます。 (とん子)
2021-06-10 11:02:38
入口の門・・可愛いですね~〰
急いで入りたくなる感じです。
約2か月弱前に行かれてこんなに綺麗な花が沢山ありましたね~〰
思い出すのも良い物ですね~〰
Unknown (村夫子BUN)
2021-06-10 11:22:25
花の門、どうなっているのか拡大して見たかったです。
まさか生花が刺してあるわけではないですよね。
イチハツ、そんなのがある事を忘れてました。
ムベの花、「こんな花が咲くんだ!」と思いましたが、
去年も此処で見てそう思ったような…。
Unknown (山小屋)
2021-06-10 18:00:08
歩地爺さんへ
雨に濡れたイチハツ・・・
透明できれいでした。
Unknown (山小屋)
2021-06-10 18:02:11
地理佐渡さんへ
ムベの花・・・
そちらにはありませんか?

コメントを投稿

公園散策」カテゴリの最新記事