山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

昭和記念公園(その6)

2024-05-19 05:00:00 | 公園散策
4月12日



日本庭園の入り口です。



大きな池があります。



右側です。


こちらは左側です。
もう雨は止んでいました。



盆栽園に入ってみました。
ヒメシャラが芽吹いていました。
推定樹齢80年です。



ヤマザクラも咲いていました。
推定樹齢90年だそうです。



水盤でメダカが泳いでいました。



ブッシュカンの赤ちゃんです。
秋には黄色くなって仏様の手のようになります。


セイヨウシャクナゲが咲いていました。



左が休憩所、その右に雪吊りの松があります。





大きなカメさんも気持ちよさそうでした。



シダレザクラです。



ここには3本のシダレザクラがあります。
まだきれいに咲いていました。



入ったところから外にでます。
この日は約30分の散策でした。


**********************************************

第二部

4月29日、多聞院を訪ねてきました。

多聞院(その1)



この日、太陽を見ると大きな輪ができていました。



ハロという現象です。
上空の雲の氷の粒に太陽の光が反射してできる現象です。
これが現れると天気が崩れるといわれています。
日暈(ひがさ)とも呼んでいます。



ナンジャモンジャの木です。


まだ咲き始めたばかりでした。



花びらの先端が刻まれたようなボタン・・・



ヒメイズイが咲いていました。



イズイとはアマドコロのことです。
花が縦に並んで咲きます。


ハッカクレン・・・


花は葉っぱに下に咲いています。



上からみるとこんな感じです。



ここには群生していました。



中国や台湾が原産地の植物です。



なかなか見られない花です。
今年も出会えてよかったです。






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園(その5) | トップ | 昭和記念公園(最終回) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和記念公園 (mcnj)
2024-05-19 05:59:45
お早うございます。

立派な日本庭園です。
凄い盆栽ですね。
1盆で、家一軒買えそうです。

今朝は、曇っていますが、そのうちに降ってきます。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-05-19 08:29:59
盆栽の樹齢のすごいこと!素晴らしいですね

ハッカクレンは初めて見ました
花が上から見えないですね
返信する
おはようございます! (hase)
2024-05-19 10:47:50
今日はまた雨になりました。
公園の中に小さなお花も咲いていてきれいですね。
樹齢90年、これは盆栽なのでしょうか?
毎年花を咲かせてすごいですね。
返信する
Unknown (歩地爺)
2024-05-19 15:51:35
太陽がハローと云ってましたね^^
ハッカクレン・・今年は見に行きませんでした。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2024-05-19 16:31:25
TOP画像、良いですね!
最後の画像と同じアングルですが人が居るのと居ないので随分感じが違います。
ヒメシャラの盆栽、前にも出て来ましたね。
大好きなので大歓迎です。
ヒメイズイ、花が表に出ているんですね。
返信する
Unknown (よっこ)
2024-05-19 17:06:55
ハッカクレンは葉の陰に咲いていて見落としがちですのに見せていただき有難うございまいた。
珍しい花ですね.
↓智光山のハンカチの木満開の頃見たかった花です。
近くの公園にもあるのですが見に行くことができませんでした。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-05-19 17:40:03
ヒメシャラの樹肌は艶があって綺麗ですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-05-19 18:25:51
mcnjさんへ
昭和記念公園の盆栽・・・
どれも立派でした。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-05-19 18:27:54
hirugaoさんへ
盆栽のヤマザクラ・・・
花が咲いているのにビックリ
しました。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-05-19 18:29:30
haseさんへ
盆栽・・・
小さくても立派に花を咲かせて
いました。
返信する

コメントを投稿

公園散策」カテゴリの最新記事