山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

牧野記念庭園(その1)

2024-03-23 05:00:00 | 日常の出来事
2月26日、牧野記念庭園を訪ねてきました。



庭園の入り口です。

※ここは牧野富太郎博士が大正15年から亡くなるまでの30数年を
過ごした住居と庭の跡地です。




シュンランが咲いていました。



ユキワリイチゲです。
近畿地方以西の本州と四国、九州に分布している多年草です。
博士が郷里の四国・佐川町から持ち帰って植えたそうです。


春の妖精とも呼ばれています。




顕彰碑です。

「花在れハこそ 吾れも在り」とありました。



リョクガクバイです。
ガクが緑色をしています。



花は大きく柔らかい感じです。



八重の花です。
左は花びらが散っていました。



まだ幾らか蕾もありました。




別の場所のユキワリイチゲです。



まだ大きく開いていません。



この花は太陽の光がないと大きく開きません。
やっと深い眠りから覚めたばかりのようでした。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑(最終回) | トップ | 牧野記念庭園(その2) »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牧野記念庭園 (yuta)
2024-03-23 05:20:53
牧野博士の自宅が記念庭園として開放されてますか。
「花在れハこそ 吾れも在り」牧野博士らしい言葉です。
ユキワリイチゲは繊細な色をしたきれいな花ですね。
お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2024-03-23 06:10:04
シュンラン 幼いころから 身近の野に咲き なじみのお花でした。
今では探しても 見つからぬ花です。
牧野記念庭園 (mcnj)
2024-03-23 06:51:35
お早うございます。

流石に、珍しい植物ばかりでした。
リョクガクバイですか。
奇麗な梅ですね。

ユキワリイチゲ、こちらも、きれいでした。

今朝は雨が降っていたようです。
今は、上がっていますが。
Unknown (歩地爺)
2024-03-23 06:54:15
牧野さんの家・・季節の花が彩りますね。
牧野富太郎博士 (地理佐渡..)
2024-03-23 08:02:28
おはようございます。

もう一年経ちましたねぇ。去年の前半。
NHKの朝のドラマは彼の話でしたね。
とにかく次々と出てくる図鑑でしか見
ない種に喜んだ記憶があります。
Unknown (hirugao)
2024-03-23 08:47:16
牧野記念庭園というのがあるんですね
無料のようですね
春の妖精が沢山咲いているようです
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-03-23 09:33:24
去年は朝ドラの影響でかなり混雑していましたが、今は落ち着いていますね。
Unknown (村夫子BUN)
2024-03-23 15:10:28
2月26日にもうシュンラン!
黍生山では1週間前に咲いたばかりです。
ユキワリイチゲも羨ましいほど咲いていました。
リョクガクバイ、何となく花がスッキリですね。
Unknown (よっこ)
2024-03-23 18:00:57
牧野記念庭園はやはり富太郎さんらしい花が沢山
植えられているようですね。
「花在れハこそ 吾れも在り」どの花も美しいです。
朝ドラ毎日楽しみました。
Unknown (山小屋)
2024-03-23 20:05:36
yutaさんへ
牧野記念庭園・・・
牧野博士が94歳で亡くなるまで
住んでいた邸宅の跡地です。
たくさんの植物が生育しています。

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事