山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

新宿御苑(その4)

2024-04-26 05:00:00 | 公園散策
4月2日



ドコモビル・・・



赤いサクラが咲いていました。



陽光(ようこう)という品種のサクラです。



アメリカディゴ・・・
すっかり丸坊主にされていました。



その根元にヒメウズが咲いていました。



小さくてかわいい花です。



中の池とドコモビル・・・



左のレストハウスにはスターバックスが入っています。




手向山(たむけやま)というモミジ・・・


枝ぶりが芸術的です。



オオシマザクラです。



花が真っ白で全体にボリュームがあります。



シダレザクラはもう終盤でした。



この下にスイセンが咲きます。
前回はここでスイセンの花を楽しみました。


***********************************************

第二部

東京都薬用植物園(その2)

4月12日



フデリンドウです。
1本の茎から幾つもの花を咲かせます。



キジムシロ・・・



茎が赤くなるのが特徴です。


ホタルカズラ・・・
咲き始めは赤くて徐々に青くなります。



ヤマブキソウ・・・



ウスバサイシン・・・



花はあまり目立ちません。


上から見るとこんな感じです。



ミミガタテンナンショウ・・・



アーモンドの花が残っていました。







優しい感じがする花です。
やがてウメに似た大きな実ができます。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑(その3) | トップ | 新宿御苑(その5) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2024-04-26 05:22:20
サクラはさっぱりわかりません。
フデリンドウ・・三瓶裾野で今咲き誇っています。
返信する
新宿御苑 (mcnj)
2024-04-26 06:06:24
お早うございます。

モミジ・タムケヤマ、りっぱですね。
ドコモビルにも負けていません。

今日は、、まずまずの天気になりました。
返信する
ヒメウズ (地理佐渡..)
2024-04-26 06:23:45
おはようございます。

これは見ないですねぇ。しかも早いんですね。
時期が。

一方、後半の薬用植物園でのものではホタル
カズラが気になりました。佐渡にいる時沢咲
花灯台やその近くの斜面でよく見たのです。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-04-26 08:16:23
ヒメウズというのは本当に小さな花なのですね
去年教えていただきました
薬用の方ではアーモンドの花が咲いていたのですね
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2024-04-26 10:20:31
赤いサクラ、ピンクに見えますけど山小屋さんが「赤い」
と言うのいですから赤いんでしょうね。
一寸見てみたくなりました。
オオシマザクラ、矢っ張り良いですねえ!
返信する
 (ココア)
2024-04-26 11:18:12
新宿御苑の桜もよく見に行きました。
染井吉野よりも、八重桜の方が綺麗かなと。
もう、八重桜も終わりでしょうか。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-26 18:48:07
歩地爺さんへ
フデリンドウ・・・
ここでは一株だけでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-26 18:50:08
mcnjさんへ
手向山というモミジ・・・
枝振りが立派でした。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-26 18:51:49
地理佐渡さんへ
ヒメウズ・・・
いろんなところに顔を出して
います。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-26 18:53:13
hirugaoさんへ
ヒメウズ・・・
そちらにもありますか?
返信する

コメントを投稿

公園散策」カテゴリの最新記事