山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

身延山(その2)

2024-04-19 05:00:00 | 山梨県の山
3月29日



広い境内です。



樹齢400年のシダレザクラ・・・



この五重塔は2009年に復元されたそうです。



宿坊のシダレザクラ・・・



ロープウェイ乗り場に向かいます。



ナンテンがたくさん植えられていました。



まっすぐに伸びているロープウェイの道・・・



久遠寺駅です。
ここは標高390m・・・



料金表です。



これから乗車します。

このロープウェイは全長1665m、高低差763mを
7分間で結んでいます。




このゴンドラは2021年2月23日に新しく
導入されたそうです。


出発しました。






下に黄色い花が見えます。



ミツマタでした。
太陽の光を浴びて輝いていました。



***********************************************

第二部


東京都薬用植物園(その2)

3月23日



カタクリです。



この日は曇っていたので、大きく開いていませんでした。



ヒサカキが咲いていました。



小さな花がびっしりと咲いていました。




シュンランです。



少し低い位置から撮ってあげました。



アーモンドの花です。



1週間前とあまり変わっていませんでした。



すぐ近くにアンズの花が咲いていました。



こちらはほぼ満開でした。



ナギイカダの花です。
直径5mmくらいの小さな花です。



探したら実もありました。
秋に実がなるそうですが、それが残っていました。



ここの遊歩道もきれいに整備されていました。



約1時間で外にでました。
また機会をみて訪ねてみたいと思います。





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身延山(その1) | トップ | 身延山(その3) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京都薬用植物園 (mcnj)
2024-04-19 06:11:38
お早うございます。

沢山の植生でした。
知らないものが多かったですが。

アーモンドの花、きれいでしたね。。

今日は、良い天気になりました。。
快晴です。
黄砂は、去っていったようです。
返信する
久遠寺 (地理佐渡. .)
2024-04-19 06:43:59
おはようございます。

良いなぁ。昨日も書き込みましたが、
いつかはと思っています(笑)。

さて、今日は金曜日。週休三日となっ
て、午前中は職場の同僚(先輩)を案内
して、オキナグサの自生地に行ってき
ます。天候の回復があればルリソウの
自生地も行こうかなと思っているんで
すけどねぇ。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-04-19 07:41:24
ロープウエーですから楽ですね
ミツマタの群生がすごいです

ヒサカキの花も小さくてかわいいですね
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2024-04-19 08:17:10
五重塔、馴染みがないと思ったら新しいんですね。
ロープウェイに乗って七面山に行ったんですか?
展望台までかな?
アーモンドの花一見桃みたいだと今まで思って居たのですが、
梅っぽくもありますね。
返信する
Unknown (歩地爺)
2024-04-19 08:42:11
ロープウェイの下の花・・・
ミツマタかなと見ていたら、やっぱりミツマタ^^

東京薬用植物園・・楽しいですね。
返信する
おはようございます! (hase)
2024-04-19 10:38:01
身延山の下に咲く花はミツマタでしたか。
黄色が広がりきれいに見えますね。

植物園、かたくりの花がもう咲いていたのですね。
上向きに咲き可愛いお花ですね。
ヒサカキってあの神棚などに上げる植物でしょうか
実がなっているのは見たことがありますが
花は初めて見ました。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-19 20:09:08
mcnjさんへ
アーモンドの花・・・
毎年楽しみにしています。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-19 20:10:45
地理佐渡さんへ
身延山久遠寺・・・
ぜひ訪ねてみてください。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-19 20:12:37
hirugaoさんへ
ロープウェイの下のミツマタ・・・
すごい群生でした。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-19 20:15:38
村夫子BUNさんへ
ロープウェイは身延山の頂上
までです。
七面山は眺めただけです。
返信する

コメントを投稿

山梨県の山」カテゴリの最新記事