山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

新宿御苑(その5)

2024-04-27 05:00:00 | 公園散策
4月2日



下の池です。
カルガモはいませんでした。


満開の桜の花・・・



高遠小緋寒桜(たかとうこひかんざくら)です。



長野県の高遠城址公園に咲くサクラです。
たくさんの人が写真を撮っていました。



プラタナス並木です。
ベンチに座って一休みしました。



芝生広場です。



自由に寝転がっている人もいます。



グループできている人たちもいます。
それぞれ楽しみ方はいろいろです。


これはエドヒガンというサクラです。



ドコモビルと一緒に撮ってあげました。

※ソメイヨシノはエドヒガンとオオシマザクラを改良して
作られたサクラといわれています。




やはりたくさんの人が写真を撮っています。



柔らかい感じがする花です。



青空によく映えていました。
エドヒガンを見たのは初めてかもしれません。


*************************************************

第二部

東京都薬用植物園(最終回)

4月12日


ボタンの花が咲いていました。







濃い赤紫をした花です。



全体はこんな感じでした。



アイスランドポピー・・・
別名:シベリアンポピーです。



モクレン・・・



アケビの花・・・






大きな花が雌花で小さい花が雄花です。



別の場所に咲いていたボタン・・・



淡いピンクがきれいでした。



入ったところから外にでます。

※この日は約1時間の散策でした。



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑(その4) | トップ | 新宿御苑(最終回) »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2024-04-27 05:24:50
プラタナス並木・・好きです^^

みごとな牡丹ですね。
今年はいい時期の通草の花も見逃しました。
返信する
Unknown (yuta)
2024-04-27 05:53:44
高遠小緋寒桜、エドヒガン桜、
そしてソメイヨシノ桜を堪能されましたね。^~^
返信する
新宿御苑 (mcnj)
2024-04-27 06:06:38
お早うございます。

見事な桜でした。
ドコモビルも、影が薄いですね。

今日は、、雨模様です。
返信する
色々な桜 (地理佐渡..)
2024-04-27 06:16:43
おはようございます。

街中でもそうでしたが、山でもなんとなく
桜には種類があって、咲く時期も違う感じ
がしています。

さて、今朝は曇り空です。関東はどうですか?
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-04-27 06:20:39
桜散り名残惜しいですが、これからは輝く新緑の季節到来ですね!今日からGWに入りますが、いい天気に恵まれそうです。お出かけ計画は決まったでしょうか?どこに行っても混雑、宿泊費・交通費も高くつく昨今の情勢・・、サラリーマン生活をリタイアとした身としてはGWの遠出は控えて平日主体の旅計画にしようと思っております。(笑)
返信する
Unknown (hirugao)
2024-04-27 08:10:22
満開の高遠小緋寒桜が素晴らしいです

牡丹も見られて良かったですね
今日は曇っていますがGWもあまり変化のない私です
返信する
おはようございます。 (4321mtmt)
2024-04-27 08:54:26
新宿御苑はほんと、ドコモビルが似合います。
何か、安心できます。

東京薬用植物園ボタンがきれいに咲いていたんですね。
見逃してしまいました。
アケビ、実は気にしていますが、花はちゃんと見たことがありません。可愛いですね。
返信する
こんにちは! (hase)
2024-04-27 13:48:40
この時期はまだ桜の花がたくさん咲ききれいでしたね。
ソメイヨシノは二つを掛け合わせてできた品種なのですね。
薄いピンク色で清楚な色目になったのですね。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2024-04-27 16:26:39
高遠城址公園、入場料を取られることに慣れていない私は、
ここで、駐車料と入場料を取られたのに憤慨し、
それきり行っていません。
花見に行って入場料を取られたのは初めてでした。
返信する
新宿御苑 (おみや)
2024-04-27 18:28:24
こんばんわ
新宿御苑は花盛りですね。
返信する

コメントを投稿

公園散策」カテゴリの最新記事