山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

新宿御苑(最終回)

2024-03-22 05:00:00 | 公園散策
2月18日


タコノキ・・・
上から気根を伸ばして体を支えます。




ヒメウナズキフヨウ・・・
これ以上花は開きません。



エンゼルトランペット・・・
トランペットの音を聴いてみたいです。



オオベニゴウカン・・・
ネムノキの仲間です。



レモンの花・・・



上に実がなっていました。



コエビソウ・・・
天ぷらにして食べたいです。



温室の出口です。
約20分の散策でした。



大きなユリノキ・・・
実の殻が残っていました。



カワヅザクラが咲いていました。



まだ咲き始めたばかりです。



たくさん咲いていました。



こちらはジュウガツザクラです。



まだ何とか残っていました。




フクジュソウが地面からたくさん顔を出していました。



ここにはやっと春がきたようです。



新宿御苑の出口です。

※この日は約2時間40分の散策でした。
今度またいつか訪ねてみたと思っています。



***********************************************

第二部

多聞院(その2)

3月4日


本堂です。
武田信玄と所縁があるようです。


身代わり寅がたくさん納められています。



奥までずっと・・です。



かわいい顔をしています。
身に降りかかる災いを身代わりに受けてくれるそうです。



ジンチョウゲが少し開いていました。


甘い香りがする花です。



ナニワズが咲いていました。






オニシバリに似ていますが、葉っぱが違います。
夏になると葉っぱは落ちるので、ナツボウズとも
呼ばれています。



ここから出ました。

※ユキワリソウの展示会があったようですが、都合がつかず
参加しませんでした。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑(その6) | トップ | 牧野記念庭園(その1) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナニワズ (地理佐渡..)
2024-03-22 06:17:33
おはようございます。

まだ冬枯れた早春の山野を歩くと
目立つのがこのナニワズでした。
佐渡にいる時、ドンデンへ向かう
道端でも見たし、小木の素浜近く
の山林でも見ました。懐かしいで
す。これを見るころというのは
フクジュソウとキクザキイチゲが
メインでした。
Unknown (歩地爺)
2024-03-22 06:33:13
気根は後から伸びてくるのですよね。
元の根っこは土の中?

身代わり寅・・・最終処分はどこへ行くのでしょう?
ナニワズ・・もう二十年見ていないと思います。
新宿御苑 (mcnj)
2024-03-22 06:40:10
お早うございます。

沢山の植生でした。

タコノキ、足が、10本以上ありました。
満開の河津桜がきれいでした。

今日は、良い天気です。
Unknown (hirugao)
2024-03-22 07:57:45
多門院の身替り寅が可愛くてたくさんですね
ナニワズは初めて見ました
黄色いお花は嬉しいですね
Unknown (村夫子BUN)
2024-03-22 07:58:40
レモンの花、当たり前ですけど矢っ張りミカンみたいですね。
身代わり寅、手摺りに並べてのは風で落ちないのでしょうか?
落ちたら身代わりになってくれたと縁起が良いのかな?
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-03-22 12:08:02
タコノキは面白い姿ですね。沖縄ではあちこちに植栽されていました。
Unknown (山小屋)
2024-03-22 19:58:12
地理佐渡さんへ
山野ではオニシバリをよく
目にします。
ナニワズによく似ています。
Unknown (山小屋)
2024-03-22 20:03:56
歩地爺さんへ
ナニワズ・・・
近畿地方以西には分布して
いないそうです。
Unknown (山小屋)
2024-03-22 20:06:40
mcnjさんへ
タコノキ・・・
上から下に伸びるって
おもしろいですね。
Unknown (山小屋)
2024-03-22 20:07:58
hirugaoさんへ
ナニワズ・・・
関西には分布して
いないそうです。

コメントを投稿

公園散策」カテゴリの最新記事