山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

牧野記念庭園(その2)

2024-03-24 05:00:00 | 日常の出来事
2月26日



牧野博士の書斎です。



たくさんの本が無造作に積まれていました。



少し時間が経ったので再びユキワリイチゲ
見に行きました。



どの花も大きく開いていました。


ここにはたくさんの花が集まっています。



太陽の光を浴びて輝いていました。




フクジュソウも咲いていました。




葉っぱがかなり大きくなっていました。


ヒロハノアマナです。



葉っぱの中央に白い筋があるのが特徴です。



元気に咲いていました。



上を向いている花もありました。



フキノトウです。
やっと目覚めたようでした。








コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧野記念庭園(その1) | トップ | 牧野記念庭園(最終回) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2024-03-24 06:14:44
たくさんの本が摘まれたままで、掃除は欠かさずに・・・
ヒロハノアマナ・・懐かしいです。
牧野記念庭園 (mcnj)
2024-03-24 06:17:53
お早うございます。

いろいろな花達、きれいに咲いていました。
ヒロハノアマナですか。
初めてです。
蕗の薹も、追いかけて咲いてきましたね。

昨日の長雨は上がっていますが、曇り空です。
Unknown (hirugao)
2024-03-24 08:43:55
なんともたくさんの本ですね
だめにならないのかな?
福寿草のこんな感じはこのところご近所さんが植えているのと同じです
Unknown (村夫子BUN)
2024-03-24 10:07:59
牧野博士の書斎、新聞の束が朝の連ドラを思い出させます。
ユキワリイチゲ、蕾の状態とは別物ですね。
おはようございます! (hase)
2024-03-24 10:10:33
今日雨は上がりましたが寒いですね。
牧野記念庭園、こんな場所があるのですね。
テレビでやった方で興味があります。
色んな草花が植えられているのでしょうね。
早春の花たち (地理佐渡..)
2024-03-24 10:50:27
おはようございます。

きっと色々な花があるのでしょうね。

こちら越後・長岡はやっと梅の開花を見ています。
今年の春はどこか変で、おとといの雪は特に信濃
川の左岸のエリアで降りました。里の山も再び
白い姿になっています。

こんなんじゃなあ。山野草の開花がまた遅れるか
なぁと..
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-03-24 17:13:23
上向きのアマナは珍しいですね。特にここ数日は気温が低く閉じている花が多いです。
Unknown (山小屋)
2024-03-24 18:45:46
歩地爺さんへ
牧野博士の書斎・・・
当時のまま保存されていました。
Unknown (山小屋)
2024-03-24 18:47:08
mcnjさんへ
ヒロハノアマナ・・・
たくさん咲いていました。
Unknown (山小屋)
2024-03-24 18:48:52
hirugaoさんへ
牧野博士の書斎・・・
たくさんの本や植物の標本が
積んでありました。

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事