山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

新宿御苑(その2)

2024-04-24 05:00:00 | 公園散策
4月2日



ヤマブキソウが咲き始めていました。



ニリンソウが群生していました。



これは一つの茎から4本の花があります。
一つはまだ蕾です。



これは3本あります。
ニリンソウといっても2輪だけではありません。



キランソウです。
地面にべったり張り付くように咲いています。
別名:ジゴクノカマノフタと呼んでいます。



メタセコイアです。



その反対側にはラクウショウがあります。



ラクウショウにはたくさんの気根がでています。
ここから空気を取り込んでいるようです。



ラショウモンカズラが咲いていました。



京都の羅生門で渡辺綱が切り落とした鬼の腕に例えて
つけられた名前だそうです。



日本庭園にでました。
ここは上の池と呼ばれています。



ススキの穂はすっかり飛んでいました。



ハナカイドウが咲いていました。



まだ咲き始めたばかりです。
我が家の庭にもあったのですが、根っこをカミキリムシに
やられて処分してしまいました。


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑(その1) | トップ | 新宿御苑(その3) »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショウモンカズラ (地理佐渡..)
2024-04-24 06:13:39
おはようございます。

この花はこちらですと秋山郷へと向か合う道
沿いで見た記憶があります。今年も見たいも
のです。いつ頃見ていたか確認しておかねば
と思いました。
返信する
新宿御苑 (mcnj)
2024-04-24 06:27:23
お早うございます。

沢山の植生のあるところです。
いくら綺麗な花でも、ふたをされてはたまりません。

今日も雨です。
夜半から、ずっと降っていたようです。
返信する
曇り続きです。 (ちごゆり嘉子)
2024-04-24 07:21:23
ラクウショウの気根珍しくて、見せて貰えよかったです。
ハナカイドウは土成で見て来てます
返信する
ハナカイドウ (hirugao)
2024-04-24 07:52:19
いいお花ですね~
植えてみたいです
春のお花がいっぱいですね
キランソウも咲きだしました
返信する
Unknown (マーガレット)
2024-04-24 09:21:49
ラショウモンカズラの名前の由来、そう言うことだったんですね。
花の名前の由来がわかると、その花への関心も高まりますね。
返信する
Unknown (歩地爺)
2024-04-24 09:27:48
ヤマブキソウは三毳山が最後・・
ニリンソウ・・暫くご無沙汰です。
ラショウモンカズラ・・大万木に行けるかしら?
返信する
ラショウモンカズラ (山小屋様)
2024-04-24 09:30:54
こんにちわ
ラショウモンカズラも咲いてきまいたね。
返信する
おはようございます。 (4321mtmt)
2024-04-24 10:51:01
キランソウ咲き出しましたか。
遊歩道に探しに行こうかな。

ラショウモンカズラの画像がとてもきれいですね。
ハナカイドウ、好きな花です。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-04-24 12:31:22
新宿御苑のラクウショウは明治通りバイパストンネル工事で生育が心配されたことがありましたが、その影響は無かったようですね。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2024-04-24 13:52:59
ニリンソウ、寧比曽岳に行く途中に咲いているのですが、
行きは対向車線側なので帰りに…っと思うのですが、
帰りはその先の信号が青なのでつい…。
キランソウは此方でも咲き始めました。
返信する

コメントを投稿

公園散策」カテゴリの最新記事