山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

新宿御苑(その5)

2023-03-07 05:00:00 | 公園散策
2月18日



手向山(たむけやま)というモミジです。
芸術的な枝ぶりです。



葉っぱがないので、ドコモビルを入れてみました。



スイセンが咲いていました。



ペーパーホワイトという品種です。



花の芯まで真っ白です。


二ホンスイセンも咲いていました。



全体はこんな感じです。



ここは下の池と呼ばれています。



ソメイヨシノの下で寛いでいる人もいました。



プラタナス並木にきました。
葉っぱはきれいになくなっていました。




芝生広場です。
たくさんの人が座っていました。



右に見える高いビルは歌舞伎町に建設中の
「東急歌舞伎町タワー」です。
高さ225m、国内最大級のホテル×エンタメ施設複合タワーとして
4月にオープン予定です。



全体をみるとこんな感じです。
左がドコモビル、右が東急歌舞伎町タワーです。
少し雲がでてきました。



ドコモビルとその周辺のビル群・・・
右の大きな木はユリノキです。



左奥に都庁のビルが見えています。
最上階に展望室がありますが、コロナで利用がしばらく
中止になっていました。
今は利用できるようですが、事前登録が必要のようです。


*********************************************

第二部

池袋から高田馬場(その4)

2月18日



戸山公園がありました。
中に入ってみます。



きれいに整備された遊歩道です。



小高い山がありました。



ハランの実です。




ハランはこんな感じで群生しています。
根元をかき分けないと見られません。





ここは「箱根山」という山です。




階段を登ってみます。



あっという間に頂上に着きました。
かなり広い頂上です。



方位盤がありました。



すぐ近くに標示もありました。
標高44.6m・・・
山手線内では一番高い山だそうです。


ここは団地に囲まれています。



明治通りにでました。



高田馬場に向かいます。



食べ物屋もたくさんあります。



高田馬場駅に着きました。
※この日は約6キロ、2時間の歩きでした。




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑(その4) | トップ | 新宿御苑(その6) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手向山というモミジ (地理佐渡..)
2023-03-07 06:03:20
おはようございます。

ここもまた新宿御苑訪問時の
定番ですね。屈曲の多い枝ぶりが
良い感じです。

それにしても春の草花が咲き並ん
でいる。春は来ていますねぇ。

今日も晴れると言って居ます。
こちらも春らしくなってきて、あ
とは花を見るだけです。
Unknown (歩地爺)
2023-03-07 06:23:03
プラタナス並木・・いいですね^^

ハランの実・・・南瓜かと(*^▽^*)
山手線内で最高峰がここでしたか^^
新宿御苑 (mcnj)
2023-03-07 07:05:49
お早うございます。

手向山ですか。
芸術的な作品ですね。
ドコモビルを引き連れて、頑張っていました。
今日は、ドコモビルが、主役の新宿御苑でした。

きょうも、良い天気になりました。
山小屋さん おはようございます。 (4321mtmt)
2023-03-07 08:40:55
手向山、葉っぱがない方が芸術的な枝振りがハッキリしますね。
葉っぱのないプラタナス並木もいいですね。
Unknown (hirugao)
2023-03-07 09:00:07
新宿御苑ではドコモビルは大人気ですね

ハランにこんな実がなるんですね
後で庭のをかき分けてみます
Unknown (村夫子BUN)
2023-03-07 09:11:31
ドコモビル、矢っ張り広々としたところにスックと建っているのが良いですね。
ハランの実、「この中に落ちているかも?」
って探して見つけたって事ですか?!
流石山小屋さんです。
おはようございます。 (hase)
2023-03-07 09:45:01
広い公園、やっと人が戻ったんですね。
紅葉は秋に行ったらきれいでしょうね。

ハランの実かぼちゃに見えました・・・・
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-03-07 11:33:11
プラタナス並木は葉が無いと面白い風景ですね。
Unknown (山小屋)
2023-03-07 19:58:36
地理佐渡さんへ
上京する機会がありましたら、
ぜひこの手向山に会いに行って
ください。
Unknown (山小屋)
2023-03-07 20:00:03
歩地爺さんへ
プラタナス並木・・・
なかなかきれいでした。

コメントを投稿

公園散策」カテゴリの最新記事