山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

新宿御苑(その6)

2023-03-08 05:00:00 | 公園散策
2月18日



温室に入ってみます。



最初に目についた花・・・
ベニバナハゴロモノキという花でした。



ウツボカズラという食虫植物です。
ボルネオ島のキナバル山に登る途中の登山道に
たくさん咲いていました。



ここは熱帯ジャングルのようでした。



左の大きな木はサガリバナです。
この時期、花は咲いていませんでした。



ミッキーマウスノキの花・・・
種が黒くなるとミッキーマウスに似ているので
この名前がついています。



この池の中には熱帯スイレンも咲いています。


エンジェルストランペット・・・



ベニヒモノキ・・・



シロヒモノキ・・・
紅白両方がありました。



オオベニゴウカン・・・
ゴウカンとはねむの木のことです。



約15分で温室をでました。
かなり混んでいました。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑(その5) | トップ | 新宿御苑(最終回) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベニバナハゴロモノキ (地理佐渡..)
2023-03-08 06:12:01
おはようございます。

熱帯の植物らしい色合いの花でした。
いいなぁ。こうしたところをたまには
歩きたいですね。

さて、ここ3日ほど晴れていましたが、
今朝もまたです。良い感じで春らしく
なっています。
新宿御苑 (mcnj)
2023-03-08 06:53:56
お早うございます。

温室、いろいろな植生がありました。
見たこともない花ばかりでした。

今日も、良い天気です。
Unknown (hirugao)
2023-03-08 08:45:21
温室のお花は長く咲いていますね
あのエンゼルストランペットもヒモの木もですね

今日は凄く気温が上がるそうです
春めいて来て鶯がやってきました
Unknown (村夫子BUN)
2023-03-08 09:07:18
熱帯温室、何処も大体同じようなものですが、
ベニバナハゴロモノキは初めてです。
ベニヒモノキが枯れ始めたのかと思ったらシロヒモノキ!
オオベニゴウカン、開きすぎ(^_^;)
ゴウカン、合歓木って漢字で書くと判りますね。
山小屋さん おはようございます。 (4321mtmt)
2023-03-08 09:41:21
妹たちと一緒の時、覗いてみようか、と言ったら、
断れれました(^▽^)

オオベニゴウカン、これは見たことありません。
花の感じは普通のネムノキの方が可愛いですね。
Unknown (山小屋)
2023-03-08 12:16:54
地理佐渡さんへ
温室の中は熱帯の花が
たくさん咲いていました。
暖かかったです。
Unknown (山小屋)
2023-03-08 12:19:54
mcnjさんへ
温室の中・・・
珍しい花がたくさんありました。
Unknown (山小屋)
2023-03-08 12:21:37
hirugaoさんへ
エンゼルストランペット・・・
長い間咲いていました。
Unknown (山小屋)
2023-03-08 12:24:01
村夫子BUNさんへ
ベニヒモノキとシロヒモノキ・・・
並んで咲いていました。
Unknown (山小屋)
2023-03-08 12:26:58
光江さんへ
かなりボッテリした花でした。
ネムノキのほうがかわいいかも
知れませんね。

コメントを投稿

公園散策」カテゴリの最新記事