WESTWOOD -手作りビンボー暮らし-

持続可能な社会とは、必要なものはできる限り自分(達)で作る社会のことだ。衣食住なんでも自分で作れる人が偉いのだ。

恐怖のシロップ

2008年07月28日 | ログハウス

 来週の夏祭りに“かき氷”の店を出そうということになったのだが、なにせやったことがないので氷の削り方から必要品の調達方法までノウハウが何もない。そこでメンバーのKさんから機械を借りてきて事前に練習しておくことにした。

 かき氷機自体はそう難しいものでもなくすぐ使えた。最近は氷屋さんを見かけることもないので心配だったが、氷もその他の資材も、今はスーパーでも売っていて、拍子抜けするくらい簡単に手に入った。

 今回の主役は、写真で氷にかけているシロップである。実はこのシロップ、Kさんが昨年使った残りなのだ。使用後特に封をするでもなく、冷蔵(凍)するでもなく、そのまま室温に放置されていた。「大丈夫かいな?」と思ったが、特に妙な臭いもしていない。まさか死ぬことはないだろうし、人体実験と思い、えいやっと思い切ってかけて食べてみた。一夜明けた今日、今のところ私のお腹は大丈夫のようだ

 問題はシロップ、使用後室温のまま1年間も放ったらかしてあったら、普通は腐ったりカビが生えたり変性したりするだろう。なんともないなんて逆に恐ろしい。別の意味で、食べても大丈夫だったんだろうか?その答が出るとしても大分先になるだろう。まあ、シロップ漬けという食品保存方法もあるらしいから、シロップには防菌・防カビ効果があるのかもしれないけど。
 みなさんも夜店やお祭りでかき氷を食べるときには、バイキンもカビも生えないシロップに思いを馳せてみてはいかがでしょう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンペイウス)
2008-07-28 22:24:25
  夕立すごかったですネぇ~!!

 ”こころ”とお肌に”うるおい”が??どころでなく各地で被害が・・・・自然の驚異&都市災害?

 真っ赤なシロップのかき氷~おいしそうですネ  私は”すい”でお願いします....たしか通好みは色ナシのシロップ”すい”とお聞きしました?(自信なし)・・ホントは宇治金時デス!!
 あいまいな記憶ですがシロップ保存料ナシでも糖分が濃いので腐らないと聞きました(科学的根拠はイマイチですが)・・・アメちゃんや砂糖漬けのお菓子は腐らないから”大丈夫”です??

 一つ前の”花火”の写真~すごい~♪

 みやサンほんと羨ましいデス!!あまりのキレイさにCG??とチョッピリ思いました・・・
 寂しいことに久しく”花火”を見てません・・浴衣美人と一緒に見物したいです・・・チョッと天然ボケの藤井志保さんとなら最高!! 楠井まどかさんは”花火”どころでなく”ヘン”なところに汗かきそうでたいへんかもしれません(妄想)
 少し脱線しました失礼します(^^)

 
    
返信する
久しぶりの雨 (みや)
2008-07-31 00:04:56
で、ダウン寸前だったわが家のミニ菜園も少し息を吹き返しました。しかし集中豪雨も困ります。3日に一度くらい、少しずつ雨が降ってくれるといいのですが、なかなかそううまくはいきませんね
花火の写真、実は少しCG入ってるともいえます (^^ゞ。一つ一つの花火の写真そのものは実際に撮ったものですが、掲載写真は複数の花火写真を合成してまとめたものなんです。
返信する

コメントを投稿