WESTWOOD -手作りビンボー暮らし-

持続可能な社会とは、必要なものはできる限り自分(達)で作る社会のことだ。衣食住なんでも自分で作れる人が偉いのだ。

ヤスリビット

2008年02月20日 | すぐれもの

 チェンソーの電動目立て機は便利だが高い。ホームセンターの物でも8,000円近くもする。ただ、交換用のヤスリビットだけなら900円くらいで売っている。
 一方、ホームセンターでは時々、客寄せ目玉商品として家庭用のちゃちい電動ドライバーを980円で売っている。電動ドライバーとしてはほとんど実用にならない代物だが、これにヤスリビットを組み合わせれば、目立て角度のガイドが無いだけで電動目立て機そのものではないか、と思いついて試してみた。結果は、goodであった。石を噛んで全く切れなくなっていたソーチェーンが見事に生き返った。石や釘を噛んだソーチェーンを普通の目立てヤスリで復旧させるのは骨が折れるが、これだとシロウトでもごく簡単にできる。これ、お薦めです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿