WESTWOOD -手作りビンボー暮らし-

持続可能な社会とは、必要なものはできる限り自分(達)で作る社会のことだ。衣食住なんでも自分で作れる人が偉いのだ。

保津川花火大会

2019年08月11日 | 観光

亀岡保津川花火大会
このところ花火大会づいておりまして😅

とにかくものすごい人。事前に「車では来るな!」とのアナウンスがされていましたが、「早めに行って駅前のイオン駐車場に停めれば何とかなるだろう」と午後2時ころに行きましたが甘かった!すでにイオンまで長蛇の列。3時ころまで待ってこりゃダメだとあきらめて、八木駅まで行き駅前駐車場に車を置いて亀岡までJRで逆戻り(パーク&ライド)。

人いきれで暑さは倍増。花火自体は工夫を凝らした変形花火が多く、近くてドーンという音も体に響くほどで楽しめましたが、規模的にはやはりびわ湖や宇治川(2013年を最後に廃止)、淀川よりは劣るかな。

亀岡に入るには、JR、国道9号、京都縦貫道くらいしか無くアクセス事情が悪くて道路は大渋滞、唯一の公共交通手段JRもすし詰め間違いなし。
亀岡駅への帰路、大渋滞、数年前の明石の事故を思い出してしまった。駅では改札入場制限が行われていた。

亀岡駅のホーム。向こう側は京都駅方面。他Ⓙくさんの人でごったがえしていた。こちら側は園部方面でまだ余裕。

この大会、正直、あまりお勧めではありません。特に子供連れは。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿